見出し画像

語学をじっくり楽しむ時間を~映画やドラマ~

英語や中国語を学ぶ時に「ドラマや映画が字幕なしでみられるようになる」という目標の方がいらっしゃいます。

この目標はとても素晴らしい事だとは思いますが、実はドラマや映画を字幕なしでわかるようになるレベルというのは、かなり高いレベルなのです。

だから「スピードが速くてわからない」「字幕なしでは理解できない」というのは、ちっとも落ち込む必要がなくて、むしろ当たり前なのです。

特に、セリフなどは、製作者側が、考えて考え抜かれたものです。

セリフには毒が入っていたり、ウィットに富んでいたり、しゃれた、こなれた感じの一言にもなっているので、通常の日常会話よりも高度で感情も入っっています。もちろん場面では叫んだり、泣いたり、ジョークを言ったり…

聞き取れない要素はたくさんあります。

それよりも、聞き取れた一言!があれば、もうOK!

ドラマや映画は、そのものを楽しむ、語学を楽しむ時間として純粋に楽しんだっ方が、実は多くの事を体得していたりします。

好きなものは触れているだけで、身体が吸収していきますからね。

今日もたくさんドラマを観てしまった💦と反省するかたもいらっしゃるかなと思いますが、そんな日もあってよいと思います。

楽しむ時は楽しんだら、また勉強へのモチベーションにもつながりますね。

さて、日曜夜活!中国語ライブ配信では、皆で選ぶ好きな俳優、女優アンケート開催中!

ただ今、ぶっちぎりの第1位は…

なんと!

劉徳華(アンディ・ラウ)です!!

まだ締め切りまで3日間ありますので投票にお越しくださいね。

【日曜夜活!中国語ライブ配信】
第40回目!10月24日(日)も21時スタート!
日本人が間違いやすい中国語ライブ配信
こちらからご参加くださいね。(無料です。)
https://www.facebook.com/groups/875855273246376


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?