見出し画像

中国語講座グループレッスンはラストスパートへ~

今週は「コミュ力up!聴く話す中国語講座」ではネイティブ講師の授業。

「楽々中国語講座」ではゆりえ先生の金、土の授業。

「中国語通訳力養成講座」上級クラスの授業も金、土、日と続いています。

どの講座コースも、特徴や内容も違いますがそれぞれ面白いのです。
どのクラスもラストスパートに差し掛かってきましたね。
残すところあとひと月です。

さて、そんな中「中国語通訳力養成講座」では今日は
みんなでインタビューを通訳してみました。

インタビューの際、質問者の質問ををつかむ。
意図がつかめれば尚良し。

そこで話題が絞れますね。

その話の流れを押さえていく。

話題の流れがわかれば、通訳しやすいのですが、
背景も重要。

今回は、あえての練習でしたので、背景知識はざっくりとお伝えして
練習しました。練習の方が大変かもしれませんね。

今後、お仕事で機会があるときには、先にどんな分野のどんな話題なのか
つかんでおくのがいいです。

そして4月の講座の最終回、中国語通訳力養成講座では、法廷通訳のロールプレイ中国語通訳もしてみようとシナリオを作っています。
いろんな内容を楽しくチャレンジしていきましょう。

各自のスピーチや発表なども取り入れつつ
毎回、時間が足りない~という
濃厚な時間をみんなで頑張っています。

プレチャイナ!の
中国語講座グループレッスンの次回、
春期講座開講は2024年5月末を予定しております。
講座募集は4月中旬スタート。
少し講座も増えリニューアルしていきます。

【第153回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年3月17日(日)21時オンエア

Facebookとyou tubeの同時配信です。
ご参加&ご視聴、アーカイブはこちらから
メルマガご登録もこちらから。

【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語
https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts

【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?