見出し画像

自分の選択の基準を明確にしておいたらブレない選択ができる。

9月も三分の一が過ぎましたね。

9月は数秘でも「大変化」!もしかしたら、心身ともにバンジージャンプのような変化もあるかもしれません。

何を手放して、何を残すのかを考えたいところ。

さて、そんな事を考えていたら、中国語講師の依頼がありました。20日間で毎日6時間のレッスン。しかもZoomでという好条件💖

中国語講師の仕事が大好きなので、一度オファーを引き受けたら、まだ見ぬ受講生さんの事を考えて、教材作成やこんな練習がいいかな?とあれやこれやとやってしまう自分が目に見えました…

考えましたが…

お引き受けしない事にしました。

「やる」or「やらない」の選択は、いつでも日常生活でも突き付けられます。

私の基準として…これはチャンスだと思っても、一呼吸おいて…

1)90%やりたい!と思うもの。
2)「絶対にやりたい!」と思うもの。
3)「今、何が重要か?」を考える。

を感じるのが最近の選択のコツです。

とても良いチャンス!
報酬額もいいし…
長いお付き合いだから…
断ったらもう来ないかも!に
気持ちが行きがちですが、時間は有限で、何かを選んだら、何かを捨てないといけません

こういった基準を持っていたら、自分で選んだ!というある意味、覚悟もできますね。

昔の私は、中国語通訳もやって、講師もやって、翻訳もやって、ボランティアもやって、全部全部やっていました。依頼があったら即答!2つ返事でした。(^^♪

もちろん体力もあって、楽しいからでしたが、体力や時間もそろそろ限りがという事になった時に、「選択する」という決断をするようになっていきました。

今では、起業をし、ある意味社長となった時、人を雇い責任も出てきている今、「何をやらないか」も明確にしておかなくてはいけませんね。

上司や、世の中や、偶然や、仕方がなく、ある意味消去法で、決められるのではなく、自分で「選びたいから選ぶ」という選択ができますね。

最近は、中国語法廷通訳や中国語講師の打診もお断りしています。

いま、重要なのが二人三脚ご受講生や通訳力講座、楽々中国語に集中したいな!と思います。受講生が結果を出していくことに、全力でコミットしていきたいので、選択の基準がますます明確になっていきますね。

本当に重要なものは何か?」に焦点を当てて行きたいと思います。

「お知らせ」
【日曜!夜活中国語ライブ配信!】
~日本人が間違いやすい中国語~第34回目
毎週日曜日21時~21時25分 ご参加無料!↓

https://www.facebook.com/groups/875855273246376

画像1

写真は仲の良い野良猫さんと飼い猫さん(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?