見出し画像

午前と午後でがらりと緊張感が変わる中国語のお仕事~☺

昨日は、専門学校の中国語講座 昼間部の2年生スタートでした。

私は2023年春期は
火曜日の午前と
金曜日の夜に出講します。

火曜日のクラスは20名弱、
初めましての学生さんは皆元気いっぱい。

どちらもテーマパーク関連の学生さんです。
これから観光客も戻ってくるのですぐに中国語を使う必要が
ありますね

このクラスは1年の時にネイティブ講師と勉強していました。

声調は一緒に学習して発音は練習していないとのこと。

音感があるので
しっかりと中国語で名前が言えていましたよ。

仕事ですぐに使えるように、短くて通じやすい中国語を
これから一緒に勉強していきます。

そして午後は今月末の裁判の打ち合わせの中国語通訳。

専門学校からは歩きで次の目的地に。

川沿いをてくてく


大阪市役所を通り過ぎ…

川沿いは風景がいいですね。

裁判所もちらりと見えます

午前と午後のお仕事内容ががらりと変わりますね。

幾度かの接見や内容を踏まえて
弁護人は弁論要旨を作成します。

こちらも事前に送られてくるので
翻訳して法廷で読めるように
しないといけません。

この書面の到着の前に
まずは検察側の論告求刑の
文面を訳さなければ…💦

裁判の当日が一筋縄には
いかなそう…
緊張しますね。

そして今日は、朝と夜に
中国語のマンツーマンレッスン
本当に頑張っていらっしゃいます(^^♪
こちらも楽しいです!

【お知らせ1】
第116回日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
4月23日(日)21時オンエア♪
ご視聴はこちらから
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。


※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?