見出し画像

失敗したその後

令和4年の自殺者数は、22,881人らしい。
死に切った人が、2万人。

自殺未遂者も含めると、どれくらいになるんだろう。

こういう言い方をすると不謹慎かも知れないが、自殺成功者は怖くなかったのだろうかといつも疑問に思う。

「死ぬことが」じゃない。
「死ぬのを失敗するのが」だ。

死のうとして、失敗して、身体や脳に障害が残るなどして下手に生き残ってしまったら?

そのまま生き続けるのって、自殺未遂をする前よりしんどくない?

私はしたことがないからわからないけど。


自殺未遂をして、死に切れなくて、それでもなお死にたかったら?

また死のうとしても、身体が自分で動かせなかったら?

1回未遂をしていれば、周囲も警戒しているだろうし。


自殺成功者は、その恐怖を考えていただろうか。

それとも、そこまでは考えていない?

ただ今がしんどくて、死ぬことしか考えられず、行動にまで移してしまう人たちは、「失敗したときのこと」や、「失敗したその後」なんて考えていないか。

「その先」を考えてしまう私は、たぶん、健全なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?