見出し画像

自分だけつらいと思ってんじゃないよ

「自分だけつらいと思ってんじゃないよ」

人生で言われて嫌だった言葉、ぶっちぎりナンバーワン。殿堂入り。

この言葉だけは絶対、他人に言わないと決めている。
この言葉を言われてつらいのは、「自分だけつらいのではないのだ」とわかっているから。人それぞれ大変なことがあって、自分だけつらいなんて言っちゃだめだと思っているから。それでもどうにも抱えきれない気持ちがあって、それを他人から「つらがっている」と指摘されたことが悔しいから。

もちろん私だって人間だから、ウジウジと被害妄想にとらわれ続けている人を見て腹が立つこともある。
あるけど、「自分だけつらいと思ってんじゃなよ」は、違う。

つらいと言っている人に腹が立ったとしても、わざわざ本人を責め立てる必要はないし、無理に声をかける必要もない。
声をかけるにしても、「まー、みんな色々大変よな」ぐらいでいいんじゃないかなと思う。

どうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?