見出し画像

自分で自分に

「自分のことが嫌いだと、他人に評価を求めてしまうからなぁ」

誰の言葉かは覚えていない。
なるほどなぁと思ったことは覚えている。

自分で自分のことを「これでいい」と思えないから、他人の評価で自分がどうであるのか判断する。

だから、他人の目が気になる。
他人の期待に満たない自分だと、さらに自分を責めることになる。

自分を満たすことを、他人に求めるようになる。


「欲しいものを他人に求めるのではなくて、自分で自分に与えてあげて」

これは、私が好きな漫画の登場人物が言っていた言葉。

50巻以上続くその漫画の中の一言がずっと頭の中に残り続けているのは、自分もそうありたいと思ったからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?