見出し画像

DX推進の時代だからこそ、ハンドメイド紙雑貨でぬくもりを分かち合おう

はじめに

こんにちは!最近、DX[デジタルトランスフォーメーション]を推進する動きが盛んですね!

IT化、ペーパレス化..そんな流れの中で、逆にアナログテイストのモノの価値も変わり始めています。調べてみると、簡単に真似できないような加工や仕掛けが施された高付加価値の紙雑貨が注目を集めているようです。

今回は、ミャムミャムマナコからも3月末から発表した「猫の母の日カード」と、新作の「猫の誕生日カード」についてお話をします〜🐈私のショップが価値を置いているのは、「目で見て満足、使って楽しいごちそう気分になれる雑貨」を取り扱っているところです。

紙の可能性がきらり。母の日カードで広がる笑顔

今季は季節のコミュニケーション紙雑貨として、母の日カードを販売しました!

市販の母の日カードとは一味違う絵柄のものをご提供したくて、「ああでもない〜こうでもない〜」とイラスト案に悩みました。

その末に出来たのが、こちら!!

画像1

毛づくろいの仕草をとらえて、親子の情をほほえましく描き出してみました。

出品からしばらく経った、4月下旬のある日に購入者の方とご縁が繋がりました。めずらしく同じ日に同じ商品がポポンと複数人の方に売れたのでびっくりしましたね。

母の日当日まで余裕のある日程だったので、焦り過ぎることなく梱包や配送手配ができました^^

ご到着後には、こんなレビューもいただきました!

「☆☆☆☆☆【星5の最高評価】(購入前にお店のサイト上の)写真で見た通り、とても可愛らしくあたたかみがあり、とても気に入りました」

ありがとうございます!大変励みになりました。ご購入前に期待いただいた商品の姿と、ギャップが無かったとのことで安心しました♪また、「あたたかみ」という言葉で評価いただき、弾むような気持ちになりました!ぬくもり、癒しを届けられたのかなぁと思うとほっこりしました。

テキストのチャットやメールとは違う、紙雑貨でのコミュニケーション。特別なイベントで大切な方との絆を深める一助になれば幸いです。

↓↓こちらで展示中です💁‍♀️

【母の日カード】猫の親子アジュとブルのメッセージカード 

https://minne.com/items/27173995

今日はあなたが主役!誕生日カードで素敵な1日のプロデューサーになれるかも?

また、前述の母の日カードがご好評いただけたことから、この猫の誕生日カードも最新作で出しています!

画像2

パワーアップして、紙質、手触り感にこだわったカードの素材を買い付けて完成させました✨

これも他では見かけないイラストに仕上げています。猫のひょっこりと物陰から覗き込む仕草は反則級。ぜひそれを絵にしたいと意気込んで製作に取り掛かりました。

猫の瞳や表情も納得がいく顔になるまで作り込みました。アップの写真もぜひご覧になってご確認ください。

画像3

↓↓こちらから入手できます💁‍♀️

【誕生日カード】ひょっこり!猫のグリくんのメッセージカード 

https://minne.com/items/28377159

おわりに

楽しんでいただけましたか?

私が気をつけていることの1つに、「作った紙雑貨の使い心地をちゃんと把握する」ことがあります。

ユーザー側になると、紙とデジタルの違いもより浮き彫りに。

下書きで、伝えたいことを罫線にうまく収まるように長さを整えたり、段落わけを吟味したり...うろ覚えの漢字を調べたり笑

手書きの字は息遣いやその時の雰囲気まで載せられるような気がして、新鮮ですね。

ぜひ一度みなさんも想いを伝えたいなという方へ向けて、筆を取ってみてください。

それでは今回もみなさんに心躍る雑貨との出逢いがありますように!

いただいたサポートは本や美術鑑賞のために使い、より充実した記事を書けるように還元していきます!