見出し画像

オンラインで可能?仕事を円滑にするチームビルディングとは

リモートワーク、在宅勤務が進み、オンラインで仕事をする人が多くなりました。ミーティングや同僚とのコミュニケーションもオンラインでする機会が増えると同時に、今まで出来ていた何気ない雑談などが減っています。チームのコミュニケーションを向上させ、信頼関係に必須のチームビルディング。チームビルディングをオンラインで実践する方法について紹介します。

チームビルディングとは

チームビルディングとは、組織をより強固にしていくための手法です。チームビルディングの目的は、仕事の目標達成のために能力を発揮できるチームを作ること。ただ人が集まってチームを作るのではなく、それぞれの人が最大限の能力を発揮できるように、チーム内で協力し、信頼関係を作る必要性があることから、チームビルディングが重要視されています。

チームビルディングはオンラインで可能?

チームに目標達成やビジョンをしっかりと共有させ、実現させるためには、お互いのコミュニケーションや信頼関係が不可欠です。従来は、ミーティングや飲み会、雑談など、対面の機会を通してチームビルディングを行なっていた企業が多くありました。リモートで仕事を行う環境では、常に顔を合わせて仕事をすることが難しいです。チームビルディングをオンラインで行うには、いくつかのコツがあります。オンラインでは、リラックスして臨めるようなゲームにし、参加者全員が発言できる機会を与え、発言に対して「否定しない」ことが大きなポイントです。オンラインでも、顔を見せ合い、相手をよく理解することが重要です。

オンラインでできるチームビルディングアクティビティ

楽しくオンラインでできるチームビルディングゲームがあります。宝探しゲーム、謎解きゲームなどが人気ですが、チームで協力する必要があるため、達成感やチームの一体感を実感できるでしょう。スマホを振る数を競ったり、借り物しりとりリレーなど運動会もオンラインで実施可能です。これらのアクティビティを行うことで、コミュニケーションが促進され、メンバーの違った一面が見れるというメリットがあります。オンラインでもアクティビティを活用すれば、チームビルディングを効率的に行えるでしょう。

オンラインでも可能なチームビルディング

メンバー同士の信頼関係を作り、目標達成を目指すチームビルディングは、会社の成長にとって必要不可欠です。対面の機会が減り、オンラインでの仕事が増えても、チームビルディングを行うことができます。簡単なゲームやオンライン運動会を行えば、コミュニケーションが円滑となり、メンバーのことをよく知る機会になるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?