見出し画像

テレワークや在宅勤務者が買ってよかったおすすめのアイテム

テレワークや在宅勤務が普及したことで、自宅などで効率よく仕事をする環境が求められています。では実際にどんなものをそろえると、自宅で快適に仕事ができるようになるのでしょうか。こちらでは、テレワーク勤務となった方が、新たに買ってよかったと感じたものをいくつかご紹介します。おすすめアイテムの傾向を知ることで、どんな福利厚生や手当を新設すべきか、具体的に考えることができるに違いありません。

少し大きめのディスプレイ

在宅勤務になった方が、特に買ってよかったものの一つとして挙げるのが、ディスプレイです。テレワークでは多くの場合、会社のノートパソコンを使用するため、画面が小さく、目が疲れるなどして、ヒューマンエラーが起きやすくなるようです。その点、少し大きめのディスプレイがあると、作業がしやすくなり、疲れも違ってきます。一律に同一のディスプレイを支給するのではなく、テレワークで使用するディスプレイの購入費用を会社で負担すると、自宅の作業環境に合わせたものを、従業員が自ら吟味して購入できます。

長時間座っていても疲れない椅子

在宅勤務では、自宅で座って作業することが増えます。そのため、オフィスで使用するような椅子を購入して満足だと感じた方は多いようです。オフィスチェアは、長時間座って作業しても、腰痛などが起きないように設計されています。同様の椅子を在宅勤務用に購入できれば、作業効率をアップすることができるに違いありません。

自分に合った照明も必要

テレワークになって自宅でパソコン作業をすると、自室の照明の暗さを実感する人が増えるようです。人によっては同じ照明でも、日によって暗いと感じたり、眩しく感じる場合があります。そのため、アームの位置や明るさを調整できる照明を購入してよかったと感じる在宅勤務者は多いようです。生産性の観点でも、健康維持の点でも、それぞれの作業者に合った照明にすることが望ましいでしょう。

テレワークや在宅勤務者が満足だと感じたアイテムとは

テレワークにより自宅でパソコン作業をするようになった方は、少し大きめのディスプレイを買うことで、目の疲れを軽減でき、作業効率が上がったと感じています。また、長時間座っていても疲れないオフィスチェアに近い椅子も満足度の高いアイテムでした。加えて、アームや明るさを調節できる照明器具も、買ってよかったと感じるアイテムの一つです。
テレワーク環境の構築は作業効率に影響し、従業員のモチベーションにも関係することでしょう。現物支給や手当の支給で設備購入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?