原 稔

会社員です。

原 稔

会社員です。

最近の記事

謙虚に怒る

昭和のブラックも過ごしてきましたが、 たいがい、原動力は「怒り」だったような気がする。 最近、怒らなくなった。。。怒れなくなった。 怒り方も上手に。

    • S20を入手しました

      とある資格試験のモチベーション向上のため、新しいシャープペンシルを買うことにしました。 しーさーさんという方のYouTubeで勉強し、pilotのS20というシャープペンシルに決めました。木軸の大人っぽいシャープペンシルです。 ところがこのシャープペンシル、大人気なようで行く先々で売り切れです。メーカー欠品で次はいつ入るかわからないとのことでした。 メルカリを見ると定価より高く取引されており、定価は諦めようかと思い始めていました。 たまたま昨日今日で広島へ出張になりま

      • そうだ。筋トレしよう。

        腐らないって難しい。でも腐ったら終わりだ。 腐ってしまうと、回復するのがなかなか難しい。 と、書いてありました。 その通りだと思います。 ま、でも腐ることはある。 早急に回復せねば。 対策は体を動かすこと。らしい。 なので、筋トレ開始しよう。

        • ネギ切ってもらいました

          飲み会が増え、スーツがキツくなってきたので今日は野菜鍋です。 白菜1/4、もやし2袋、ネギ2本、春菊、レタス、あと、豆腐、糸こんにゃく なんと、レジで  ネギお切りしますか? と聞かれました。 え?切ってくれるの?と思いましたが、はい と答えると、包丁で半分に切ってくれました。 こんなサービスがあるんですねえ。 ネギくらい袋から飛び出してても、味があっていい光景のような気がしますが。 切ると扱いやすさは向上しました。

        謙虚に怒る

          まず、見た目をなんとかその2

          私は言葉がキツイようなので、とりあえず見た目を改造しています。 先週メガネを買いました。柔らかな丸っこいフレームです。 今日は柔らかな色合いの、茶色のスーツを買いました。 これで大丈夫。 に 違いない。。

          まず、見た目をなんとかその2

          見た目だけでもなんとかしたい

          どうやら、 全くそんな気は無いのですが、私は言い方がキツイようなので、 見た目だけでもなんとか柔らかくしようと思い、 オンデーズさんで、メガネを作りました。 好んで選んでた菊リンみたいな四角はやめ、 丸いのにしました。 色もやわらかいベッコウです。 最近近くが見えないので、遠近両用です。 遠近両用レンズは、黒目の位置が重要なようなので、 念入りに計測し、記録していただきました。 ありがとうございました。

          見た目だけでもなんとかしたい

          新幹線のEX-IC便利になってた

          今日は名古屋出張です。 少し早起きしてこだま号のグリーンに乗ります。 久しぶりの新幹線でうっかりして、プラスチックのEXICカードを忘れてしまいました。 あら。。。JRのクレジットカードも持ってきてないし、キャンセルして買い直しかななどと考えながら、若い駅員さんに尋ねたところ、 なんと、 Suicaに紐付けができるとのこと! 私、モバイルSuicaですので、今後はスマホで乗車できます。 ちょっと感動しました。 と同時に、世の中のことをしらんなあと反省しました。 若い

          新幹線のEX-IC便利になってた

          おちついたのか、マヒしたのか、片付いてきたのか、スキルアップしたのか、割り切ったのか。

          タイトルで書いてしまいましたが、若干落ち着いてきました。 やたら追われていて、ものすごく焦っていたのですが。。 なぜか。 解決に向かってるならいいのだけれど、脳が逃避を始めているならまずいな、と感じており、 カウンセラーと話してみようかな。と思う。

          おちついたのか、マヒしたのか、片付いてきたのか、スキルアップしたのか、割り切ったのか。

          人と比べない

          人と比べない(よう気を付ける)ことにしました。 落ち着くための方策は引き続きいろいろ試すとして、 そもそも、落ち着いていない状態にならないように。

          人と比べない

          おちつく方法

          おちつく方法を探そう。 noteを検索してみました。 ・ルーチンを持つ ・落ち着く本を読む ・落ち着く映画を見る ・スターバックスに行く ・スープを飲む ・神社、お寺に行く ・手を握ってもらう ・花と緑を見る ・友達と会う ・好きなものを食べる ・完璧を求めない ・スヌーズレン すぐできるものも多いのでやってみます。

          おちつく方法

          技術士二次試験

          非常に疲れました。 何とか書き切りましたが、なんとも言えない感触の手応え?でした。 何を書いたかうまく思い出せません。 解答は即日再現しましたが、思い出して書くというよりは、もう一度解答しているような、 同じ日にもう一度試験を受けているような。。。 ⅠとⅡは再現できましたが、Ⅲだけは翌日にしました。 とても疲れました。

          技術士二次試験

          技術士2

          今日は、来週の技術士二時試験本番に備えて、一人模擬試験です。 最近スマートウォッチを買いましたが、これは本番使用不可だな。。。 別の時計を用意しよう。

          技術士2

          おちつけ

          あせるといいことが全くない。 すべてが悪いほうへ回るような気がします。 ほぼ日手帳を愛用しており、昨年だったか、新しい手帳を購入した際、 「おちつけ」と書かれたピンバッジを頂きました。 日中は、上着のポケットのフラップに隠れるように装着しており、 まずい と感じたらバッジを触って気を落ち着けるようにしています。

          おちつけ

          連休なのでいろいろやりたくなるが

          思った程できないのはいつものことなので、ひとつだけやろうと決めました。 規則正しい生活をおくる。 以上達成します。

          連休なのでいろいろやりたくなるが

          技術士

          今日技術士二次試験のエントリーをしました。 何度目かパッと思い出せないけど、エントリーは慣れたもので、あっという間に用意できた。 そろそろ合格しよう。

          腸活を始めた

          良質な睡眠にも繋がるらしい。 一日一本ヤクルト1000。頂きます。 ヤクルト1000による腸活開始後一ヶ月経過しました。 ガーミンのスマートウォッチによると、「良い睡眠」が増加しました。 日中も以前と比べてスッキリしている…ような気はします。 とりあえず一年は続けます。

          腸活を始めた