見出し画像

ダイエット×勉強

Amazonで頼んだフライドごぼうが届かずソワソワしているぐんまです。

======

今日はダイエット×勉強というテーマで書かせて頂きます。

先日の記事で資格を取るために勉強をしますということを表明して、約15日前にダイエットをしますと表明をしました。
(※表明おじさん)

ダイエットで運動をして、資格取得のため勉強をする。

これをすると、平日の時間が意外と奪われてしまうということに気付きました。


時間が奪われるという表現でめちゃくちゃ忙しそうな雰囲気をかもしだしていますが、そんなことは決して無く、本音を言ってしまえばフォートナイトをする時間を捻出したいだけ。
(※クズです。こんなやつが資格なんか取れる訳がない)


そんな時間を捻出するために
(※どうしても捻出したいのね)

考えて出した答えは

ダイエットと勉強を同じ時間に平行してすればいいじゃない!

なんか難しそうに言っていますが、簡単に言えば”ながら”です。


ダイエットの為に、エアロバイクを毎日30分しているのですが、

エアロバイクをしながら読書(勉強)をしてしまおうと。
(※ちなみに前まではバイクを漕ぎながら小説を読んでいました)


ながら勉強と聞くとネガティブな感じに聞こえがちですが、メンタリストDaiGoさんが、勉強を捗らせるためには運動がめちゃくちゃ大事ということを言っていました。


DaiGoさんは一日に本を10時間ぐらい読んでいるそうで、読んでいる時はステッパーを使って歩きながら読んでいるそうです。

画像1

また、ノートパソコンなどを使って仕事をする時も立ちながら仕事をしているとか。

その方が効率良く、情報を吸収出来たり、考えたりできるそうです。


これを知って、エアロバイクと勉強を組み合わせみたのですが、これがマジで良かったです。


私は本を読むときは、結構眠気がきてしまうタイプで、なかなか効率良く本を読むことが出来なかったのですが、エアロバイクを漕ぎながらだと頭もスッキリして30分キッチリ勉強することが出来ました。
(※眠気がきてしまうタイプ、、、そんなタイプない。単純に勉強が嫌いなだけ、、、)


そして、何よりも勉強法を勉強するのが、今楽しくて出来るだけ本を読みたいと思っている自分がいます。


そんな中、こんなメリットもありました。

昨日、夕食をいつもよりも食べてしまって、
(※衝撃発言、、、ダイエットしているのに)

エアロバイク漕ぎたくないな、今日はさぼっちゃおうかな

と思っていたのですが、本は読みたい。


本を読むのに効率いいのは、運動だ。


ということで、本が読みたいから運動をするという流れになってエアロバイクに乗り30分をこなすことが出来ました。


このことから、ながらで何かを掛け合わせるのは、好きなことと嫌なことを掛け合わせるのがめちゃくちゃ効果的じゃない?と思いました。


ながらは時間効率のためと思っていましたが、組み合わせ1つでいい方向にも転ぶなぁと。


これは色々なことに転用出来ることかもしれないので、他にもいい転用方法を考えようと。


そんなこんなで、今日はダイエット×勉強というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

=====

15日目

今日の体重:70.2kg
前日比:-0.1kg


ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!