見出し画像

麻雀好き必見!ジン・ラミーの魅力

苗字にインパクトがあるので、自己紹介をするだけで話のネタになり、得をしているぐんまです。

=========================

さて、今日は先日ご紹介したジン・ラミーの魅力について書かせて頂きます。
(※今日のサムネにあるワンピースのジンラミーは全く関係ありませんが、名前の由来はこのゲームからなのでは無いかなと勝手に思っています)

まずは、ジン・ラミーのプレイ感ですが、麻雀に近いというのが、一番分かりやすいと思います。

麻雀は4人ですが、ジン・ラミーは2人ですので、対相手のバチバチの心理戦が熱いゲームです。

先日の記事を貼っておくので、気になった方は覗いてやってください。


私はジン・ラミーの最大の魅力は上がるタイミングにあると思っています。

日本で知られている多くのトランプゲーム(ババ抜き・大富豪・スピード・七並べ等)は、手札が無くなったら上がりなので、上がるタイミングは全プレイヤー同じでその条件を満たせば強制的に上がらさせてしまいます。

ですが、ジン・ラミーは手札が10点以下になれば、いつどのタイミングでも上がれるので、上がるタイミングを自分で選べるのです。

更に、アンダーカット(自分が上がった時に相手が自分の点数よりも低かった場合)のシステムがある為、上がるタイミングを間違えると、自分が上がっているにも関わらず、相手に得点が入って大失点です。

また、これは是非やって体感して頂きたいのですが、流れがすごい重要です。

さっきまで散々勝っていて圧倒的にこちらの流れだったのに、1回のアンダーカット・1回の勝ちなどで流れが相手に行き、あっさり逆転されたみたいな展開もザラにあります。

最後まで気の抜けない最高傑作です。

相手の動きを見て、手札を予想し、自分の有利なように立ち回る。
そして、手札が悪くても立ち回り次第で、勝てる。
ここも非常に魅力的な所です。

自分のプレイ次第で状況を打破出来る。

運要素もあるのですが、バランスがとてもいいゲームだと思います。

慣れてくると、相手に自分の手札を読まさせないようにする為、ブラフの動きなども入れて更に読みあいが熱く、楽しくなっていきます。

なので、何回も何回もプレイしたくなり、ハマっていくのです!

興味が出た方は、ぜひ1度プレイして頂ければと思います。

毎回、言っていることですが、プレイしてもらうのが1番です。

今日はジン・ラミーの魅力を書かせて頂きました。

本日もお読み頂きありがとうございました。

では、また。


ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!