見出し画像

簡単に習慣を作って1日の半分を変えよう

毎朝、セブンイレブンの飲むヨーグルトを飲む習慣をつけたのですが、1ヶ月飲むヨーグルトに約4,000円ぶち込むことになったぐんまです。
(※年間48,000円。計算しなきゃ良かった。でも味は抜群に美味いと思っています!)

画像1

=========

今日は簡単に習慣を作って1日の半分を変えようというテーマで書いていきたいと思います。

まず、1日の半分を変えようという所は、昨日の記事を見て頂けると分かりやすいと思います。

昨日の記事を一言で言うと、1日の半分は習慣の行動で出来てるから、この習慣を意識的に変えれば1日の半分が良い風に変えられるよねということです。
(※一言で言えるんかい)

では、今日はその習慣をどうやって作るか?というところを書いていきます。

継続するのって難しいと思う人が少なくないと思いますが、このテクニックを知れば難しいことはありません。

1つ重要なことは、習慣を継続させるのに意思の強さは関係ありません。(※私はこのテクニックを知るまで、継続は意思の強さだと思っていました。意思が弱いから継続出来ないんだと)

それでは、テクニックを紹介していきます!

色々とあるのですが、私が実践して効果の高かったものを3つ紹介します。



1つ目

if then プランニング

何それ?おいしいの?と思った人は下の記事を読んでみてください。

ざっくりと説明すると、

Aという状況になったらBをする

という風に習慣化したいことの前に、状況を設定してあげるテクニックです。

私の場合だと

朝、支度をしたら30分のウォーキングをする
夕飯後、少し休憩をしたら筋トレをする
筋トレ後、バイクに乗る
寝る前になったら、10分のストレッチをする

という感じで作っています。


このif then プランニングは習慣化の帝王とも呼ばれているぐらい習慣化には欠かせないテクニックの1つです。



2つ目

馬鹿馬鹿しい程の小さい目標を立てて実行する。

私の場合は筋トレ(バーピー)を1日1回から始めました。

1日1回であれば、絶対に出来るし、1回やるともうちょっとやろうかなと思います。

それによって無理なく回数を上げていくことが出来、1ヶ月経つ頃には毎日10回は出来るようになりました。

これにより達成感が毎日感じられ、やる気が出てきます。

これを知らないと、毎日30回とか無理な目標を経ててしまい、達成できないことからモチベーションが下がり、継続が出来なくなるという悪循環に入ってしまいます。

最初は抵抗があるかもしれませんが、騙されたと思って1度やってみてください。



3つ目

出来なかった時に自分を責めるのではなく、出来た時に自分を褒める。

先ほど、習慣を継続させる為には、意思の弱さではないと言いました。

継続させる為に必要なこととは?

それは、自分を肯定する感覚、自己肯定感です。

どうすれば自己肯定感を高く出来るのか?

昨日は出来たのに、今日は出来なかったと自分を責める

のでは無く、

昨日は出来なかったのに、今日は出来た

自分を褒めてあげましょう。

どうしても、出来なかった時の方に目がいきがちですが、出来たことにスポットを当ててあげることが大切です。


少し長くなってしまいましたが、これが習慣を作る簡単な方法だと私は思います。

皆さんも良い習慣作ってみませんか?


今日は、簡単に習慣を作って1日の半分を変えようというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

=========

38日目

今日の体重:69.6kg
前日比:±0.0kg

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!