見出し画像

ダイエットの醍醐味とは

ダイエットを成功していないのにも関わらず、ダイエット成功後は何をしようか考えているぐんまです。

==========

さて、今日はダイエットの醍醐味とはというテーマで書かせて頂きます。

これは、私の経験からの持論です。

専門家でも何者でも無いので、根拠等は一切ありませんが、個人の体験談として読んで頂けると幸いです。


1.ダイエットの醍醐味とは

いきなり、タイトルの結論からですが、体の変化を楽しむということに尽きると思います。

どうしても、ダイエットと言うとツライ、キツい、我慢といったネガティブなものが真っ先に浮かぶ人が少なくないと思います。

そういったネガティブな気持ちを持った人からダイエットを挫折していく

そんな風にも思います。
(※実際、私が何回も経験したので)

ダイエットは楽しんでナンボ!

ダイエットの醍醐味は体の変化を楽しむこと

楽しんで続けていきましょう!


2.体の変化をどう楽しむか?

体の変化を楽しむと一言で言っても、じゃあどうやって楽しむんだ?って思う方もいると思います。

ダイエットを楽しむって、体重の数字が減っていくのが醍醐味って言ってもその数字が減らないんだから楽しめなくて、挫折してんだろーが、このボケがぁ!という怖い声が聞こえてきそうです。
(そんな怖い人が読んでるとも想像出来ない。皆さん、好きです)

体重の数字に目がいくのも非常に分かります!

というか、それが1番の目的なので、目がいかない方がおかしい

では、2番目3番目って考えたことありますか?

私の中での2番目は

・体重は減らないけど体が絞れてきた
・体重は減らないけど筋肉がついてきた
・体重は減らないけどウエストが縮まったなどなど
(※3番目ないやないかい!全部2番目かい!)

こういったことに目を向けると、体重が減らなくても違うところで体の変化に気づくことが出来て楽しむことが出来ると思います。


3.あなたがダイエットを始めた目的は?

ダイエットを始めた目的

ダイエットは初めて時間が経つと、ここが意外と忘れがちで、本当の目的を忘れたことにより、ダイエットの落とし穴にハマり挫折するってことがあると思います。

ダイエットの落とし穴。

それは、体重を落とすということ。

もっと言うと、体重の数字を減らすということに目が行くこと。
(※さっき、これが1番大事と言っとったやないかい)

本当に数字を落とすことが最終目標なのでしょうか?

では、なぜ体重を落としたいと思ったのか?

私の場合は、見た目をスッキリと見られたいから。

服とかを着ても、シルエットが出る服だとダラしない体のラインがすごい嫌だったんですね。

これが目的であるなら、体重が落ちなくても体が絞れればラインが良くなるんです。

逆に体重が落ちても筋肉も一緒に落ちてしまえば、ラインはダラしないままだと思います。

そうなると、体重の数字を落とすことは最重要課題では無い体を絞ることが最重要課題です。

でも、なぜかダイエットを始めるとこれを忘れて数字を追ってしまうのです。

あなたがもしダイエットをしているなら、目的に沿ったダイエットが出来ているでしょうか?


まとめ

ダイエットは楽しむもの

そして、それぞれの目的にあったゴールに向かって試行錯誤をして続けていくもの。

結果、体重の数字も減ってゴールが出来る

必ずしも、体重の数字を落とすことがゴールでは無い

目的に合ったダイエットで、体の変化などに気付いてあげて、ダイエットを楽しみ、充実した生活を送っていきましょう!


今日は、ダイエットの醍醐味とはというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

=========

65日目

こんなダイエットの記事を書いているのに、今日の測定は無しです。

夜に予定が入っているので、測定出来ません。

ごめんなさい。

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!