見出し画像

勉強をする上で一番大切なこと

「お金を稼ぐ」という表現よりも「お金を作る」という表現の方が好きだし、前向きだなぁと感じたぐんまです。
(※今日、キングコング西野さんのボイシーを聴いていて感じた)

=======

今日は、勉強をする上で一番大切なことというテーマで書かせて頂きます。


結論から申し上げますと、勉強をする上で一番大切なこととは

受け身では無く、前のめりに進んで勉強をする

ということです。


これは、先日購入したメンタリストDaiGoさんの本の冒頭にも書いてあったことです。

画像1

更には、キングコング西野さんも言っていました。
(※DaiGoと西野の回し者)

画像2


この前のめりに進んで勉強する勉強方法をアクティブラーニングというみたいです。


では、一口に前のめりに進んで勉強すると言っても、具体的にどうすればいいの?というところですが、これがとても簡単です。

それは、

自分の勉強したことを人に教える想定をしながら勉強する

ということです。


人に教えるということは、深く理解していないと教えることが出来ないし、よく分からないけどいいやという妥協も出来なくなる為、前のめりに自分が分かるまで勉強をするからということです。


インプットをした後のアウトプットがとても大事なのですが、このアウトプットの量が圧倒的に少ないためにせっかく勉強したことが頭に残らないということになっているみたいです。


アウトプットは、対面で人に教えるのが一番いいですが、このnoteなどで覚えたことを書くということも有効な手段になると思います。
(※人に教えることだけがアウトプットでは無い)


私もこれから資格の勉強をするのですが、このことを頭に入れて、前のめりに勉強をしていきたいと思います。


ちなみに本1冊1ヶ月以上かかる私が、DaiGoさんの本はわずか4日で読み終わりました。


このあと、もう数回読んで、勉強法を整理してから資格の勉強をしていきたいと思います。
(※勉強方法が分からないと自分にはどの勉強法が有効なのか実験が出来ない)

準備をしっかりして次の試合に臨みたいと思います。
(※一時期のサッカー日本代表の試合後のインタビューの鉄板ワード。本田圭佑選手大好きです)


今日は勉強をする上で一番大切なことというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

========

16日目

今日の体重:70.2kg
前日比:±0.0kg



ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!