見出し画像

【5日目】ダイエット戦記

YOASOBIの新曲”群青”を聴いて、


なぜか、サカナクションの”目が明く藍色”を


思い出したぐんまです。
(※同士の方おりますでしょうか?)

=====

今日もダイエット戦記を書かせて頂きます。

ダイエットを始めて、5日目。初めての週末でございます。

週末。これがダイエットをしている時の鬼門なのでございます。
(※なぜか、いつもと口調が違う)

週末=休日。

休日は平日よりも誘惑が多いから。

食べたい時に食べられて、寝たい時に寝られ、動きたくない時には動かなくていい。

もう、意識しないとただのデブ生活に逆戻りです。

ちなみに今日の昼食はマックでした。食べちゃいました。さーせん!
(※ただのデブです。)

ただ言い訳をさせてください。

子供が食べたいと言ってきたので、子供に言われたらしょうがないじゃないですか。

しかも、マックでマックポークセットを食べたのですが、ポテトのサイドメニューを止めて、サラダにしたんです!
(※褒めてください!これで実質0カロリーじゃないですか?!デブの考え)

でも、謝らないといけないことがあります。

実は、食べちゃったんです、、、
(※!!)

ポテトも、マックナゲットも、、、
(※!!!)

ごめんなさい!

何故かって、子供たちが残した残飯処理を任されてしまったからです。

そう、いつものやつです。

これがいけないのです。
(※ダイエット失敗の例)

よし、もうこういうことが起きないように頑張ります。

食べちゃったことはしょうがないので、今日はそれ以上に動こうと思います!
(※現在13:15)

午後もしっかり動いてカロリー消費したいと思います。


そんなこんなで、サラダを食べて、動いて痩せようとしています。

目標は毎月-1kg。


毎日、朝30分のウォーキング夜30分のエアロバイクをしています。

そこで、朝歩く時には、ただ歩いても飽きてしまうので、メンタリストDaiGoさんの動画を携帯で聴きながら歩いています。

今日は、習慣化の動画を聴いていて、良い情報を手に入れました。

習慣化にしたいことは、馬鹿なぐらい小さいことからコツコツやっていくと習慣化するよという話でした。

例えば、筋トレの習慣化をする時の最初の目標を毎日腕立て伏せを1回するという目標を立てると良いということです。


私もそうだったのですが、ほとんどの人が

えっ、1回だけ?

という感想を持つと思います。

でも、これでいい。むしろ、これが良いらしいのです。


大抵の人は、腕立て伏せを1日に100回するとか無理な目標を立てがちだと。

そうすると、辛いのでやるのも億劫になり、続かないと。


1回であれば、毎日必ず出来るし、達成感も味わえるので続くと。

それより何より、1回という目標で1回腕立て伏せ達成すると、何か物足りない感じがしてあと3回やろうかなと自然に回数が増えていくと。

こうやって、体が勝手にエスカレートしていくのを待って、その時がきたら実行していくと回数が無理なく上がっていき、習慣化出来るということでした。


なるほどなぁと関心しました。


ということで、私も今日からDaiGoさんもやっているというバーピーという筋トレを1日1回という目標でやっていきたいと思います。

ちなみに今日はもう達成したのですが、1回やったら、もう3回もやっちゃいました。

なんだ、3回かと思われるのは十分承知の上ですが、やってみて感じたことは、1回と決めていたことが3回すると不思議と嬉しいということでした。


こうやって、良い感じに習慣化出来れば、最高だなと。

嘘だと思っている人は、とりあえずやってみてください。


5日目のダイエット戦記でした。

本日もお読み頂きありがとうございました。

では、また。

=========

5日目

今日の体重:71.0kg
前日比:+0.9kg

間の週末、極端すぎて笑う

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!