見出し画像

ボードゲームを遊ぶ時に考えること

キンコン西野さんの災害対応の迅速さを見ていて、この人は人間なのか?と疑問を持ち始めたみのるです。
(※今日のサロンの記事の冒頭で人間を諦めようよと言ったと書いてあった。やっぱり人間じゃないのか)

=====================================

さて、昨日の提案を考えるを書いている時に遊ぶ時に考えることも大事だなと思ったので、それを書いていきたいと思います。

前回の記事はこちらです。興味のある方はぜひ覗いてやってください。


今日書かせてもらう遊ぶは、ボードゲームを誰と何をして遊ぶか?ということです。

ボードゲームを遊ぶ時にはシチュエーションを考えるのが重要だと考えます。

前回の記事を例えとするなら、20中盤の男が集まってボードゲームをする時に人生ゲームを持っていっても盛り上がる確率は少ないと思います。
(※人生ゲームがつまらないと言っている訳ではありません。シチュエーションにハマっていないということです)

まずは、誰と何人で何をするのか?ここを考えるのが重要で、更に集まる人の性格みたいなことまで考えられると更に良いと思います。

そのメンバーは気のしれたメンバーなのか?初めましての人はいるのか?シャイな人がいるのか?などなどです。

例えば、そのメンバーの中に初めましての人がいてシャイな人がいるなら大喜利系と呼ばれる会話や表現がゲームの中心でボケをかましたり、無茶ぶりが必要になるものは、ハードルが高く盛り上がれないかもしれません。

であれば、こういったシチュエーションでは、黙々と考えてプレイ出来て、終わった後にあーだこーだと感想を言い合えるようなものの方が良いと思います。

逆に気のしれたメンバーでその中に考えたり頭を使うのが苦手な人がいるやお酒を飲みながらワイワイやりたいという時には大喜利系のゲームをした方が盛り上がると思います。

こういったようにゲームでは無く、シチュエーションにスポットをあてて考えてあげるとその時のベストゲームが選べると思います。

自分が面白いと思ったからという理由だけで勧めてしまうとシチュエーションによっては肩すかしをくらってしまうみたいなこともザラにあります。

ボードゲームかじりたては結構やりがちだと思います。
(※こんな偉そうなことを言っていますが、私も言うて素人で普通に失敗します)

また、ボードゲームを始めてやるという人がメンバーにいる場合、これがめちゃくちゃ痺れますし、選ぶ側としては腕の見せ所です。

何故か?

ボードゲームを始めてという人がいる場合、その回にプレイしたボードゲーム・その場の雰囲気が楽しかったかつまらなかったかで

ボードゲームは楽しい・ボードゲームはつまらない

という印象になってしまうからです。

楽しいと思ってもらえれば、また次やりたいとなるのですが、つまらないとなってしまうともうボードゲームはいいやとなってしまい、たった1回のプレイでその人がボードゲームから離れてしまいます

なので、ボードゲーム選びはとても重要で、色々なシチュエーションを考えた上でチョイスするのが大事だと思います。

今日はボードゲームを遊ぶ時に考えることについて、書かせて頂きました。

本日もお読み頂きありがとうございました。

では、また。


ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!