見出し画像

noteを毎日投稿して、90記事目の感じたこと

小2の娘に「今日のお昼、何食べる?」と聞いたら「パパ食べる」と言われたぐんまです。
(※進撃の巨人に育ててしまった模様。誰か人間の育て方を教えて下さい)

=========

今日はnoteを毎日投稿して、90記事目の感じたことというテーマで書かせて頂きます。

タイトルにもあるように今日で90記事目を迎えることが出来ました。


まずは、読んで頂いている皆様に感謝の気持ちを述べたいと思います。

本当にありがとうございます!


90記事目を迎えるにあたって感じたのは、まず読んでくれる人がいるということの大切さです。


読んでくれる人がいなければ、間違いなく90記事も書けなかったです。

noteに投稿する以上、多くの人に読んでもらいたいから投稿しているという所が根本なので、ここが崩れるとそもそも書く意味が無くなってしまう。


なので、読んで頂いている人には、本当に感謝しかありません。


そして、もう1つ大事だと思ったのは、書くということを楽しむということ。

自分が楽しまないと90日も続きません。


書いていて分かったのですが、記事を書いていると気持ちが乗っていてスラスラ書ける時と、何か気持ちが乗らず文章が出てこない・書けないという波は必ずあるのではないか?と思います。

少なくとも、私はありました。

この波が、なぜあるのか?を因数分解すると、自分が楽しんで書けているかどうか?というところだと感じました。

もっと言うと、受け身で書いているのでは無く、前のめりで書いているかというところだと思います。


あれっ、どっかで聞いたなと思ったのですが、前の記事の勉強を効率よくする時の気持ちと同じだなと思いました。


実際、この90記事目に来るまでに何度かnoteを書くのを辞めようかと思ったことがありました。

それは、ネタ切れを起こして書くことが面白くなくなってしまった時です。

noteを始める時に、どうすればみんなに見てもらえるのか?を調べたときに書くジャンルを絞るということが書いてありました。


そして、私はボードゲームのことを書こうと決めて、書き始めました。

最初は、書きたいこともたくさんあって楽しく書けていたのですが、60記事目を超えたあたりから、切り売りしていた私のネタが切れてきました。

ボードゲームは今でも大好きなのですが、コロナの影響で人を集まることが出来なくて、プレイが出来ない。

私は、プレイの中で色々な情報や思ったことを投稿していくというネタの仕入れ方だった為、ネタが仕入れられなくなってしまった。

じゃあ、ネットとかで調べればいいじゃないかと思う方もいらっしゃるとは思うのですが、自分の中で何かそれは違うなと思いました。
(※これは私のただのワガママです。すいません)


そこで、もう辞めようかなと思ったのですが、せっかく毎日続けてきたし、もうちょっとやりたいなと言う思いもありました。
(※私は3日坊主が多く、ここまで続くことは滅多に無いことなので、止めるのは勿体ないなと。嫌なことであれば、勿体ないと思う前に止めていると思うので、こう思ったこと自体、noteが好きなのだろうなとも思いました)


そして、どうしようか?と考えたあげく、別にボードゲームのこと以外を書いてもいいじゃないか!

書きたいことを書こう!と思い、書き始めるとこれがまた楽しい。


また、最近は色々な挑戦を始めて、新しい経験をしたり、情報を仕入れたり出来ているので、ネタが切れるということが無く、無理なく楽しく書けています。

挑戦をすることは本当に色々なメリットがあるんだなと痛感しています。


話がまとまらなく、ついついダラダラと書いてしまいました。
(※ごめんなさい)


まとめ

言いたいことは、1つです。

何でも楽しめば続けられる。

自分が楽しめる工夫をどう設計していくか?

これが出来ればnoteの継続はもちろん、他の様々なことも継続が出来ると思います。


これからも頑張っていくので、引き続き読んで頂けると、私は本当に泣いて喜びます。

これからもよろしくお願いします!


今日は、noteを毎日投稿して、90記事目の感じたことというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

==========

19日目

今日の体重:70.0kg
前日比:-0.5kg








ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!