見出し画像

資格取得のための準備

酒なんか飲まない私が、なぜかワインを購入して意気込んで飲もうとした結果、オープナーを持ってなくて、ワインを開けることすら出来なかったぐんまです。
(※オープナーって何?オープナーを買ったところで今度は開け方を知りません。このワインはいつ飲めるの?)

=======

今日は、資格取得のための準備というテーマで書かせて頂きます。


前回の新たなる挑戦という記事で、資格を取ると言ったのですが、じゃあ勉強しようと言ったときに、

「はて、どうやって勉強すれば合格点取れるんだっけ?」

と思いました。


私は、高校が商業高校だった為、資格取得の経験は結構あります。

ですが、その時の勉強法は、とりあえず過去問を解きまくってパターンを覚えて機械的に数字を当てはめ、解答していくというものでした。


私の肌感として、この勉強法だと2級までが限界。

1級となると、なぜそうなるのか?など1歩踏み込んだ理解が無いと答えを導きだせない、合格点を取れないというのを感じていました。


まず今までの勉強法では、合格は出来ない。

もし、出来たとしても時間が掛かってしまい、かなりの遠回りになってしまうと考えた私は、まず勉強法から勉強しようと思いました。



そこで、すぐに書店に行き、この本を買ってきました。

画像1


メンタリストDaiGoさんの本です。

私は以前からメンタリストDaiGoさんが好きで、ニコニコ動画のDaiGoさんのサブスクの有料会員でもあったので、この本があることは知っていました。


が、勉強をしようと思っていなかった私は手に取ったこともなかったのです。

人間は面白いもので、少し意識が変わるだけで買う本にまで影響が出てくるんですね。


今、半分ぐらい読んだところなのですが、目から鱗な情報が多いこと。


私の考えでは、絶対に思いつかない勉強法ばかりが載っていました。

(※そりゃそうだろ。どこから目線で物を言っているんだ。このバカタレ)

この本を素材に、これから色々な勉強法を試して、自分にあった勉強法を探したいと思います。



私にとってこれは実験で、資格取得よりもこの実験がどうなるか?という所にワクワクしています。

どういう実験か?

勉強がそれほど出来ないやつが、色々な勉強法を試した結果、勉強が出来るようになるのか?という実験です。


当たり前ですが、実験をするためには、その準備段階として、実験の仕方(様々な勉強方法)を知らなくてはいけなくて、今までの私はココが分からなかったのです。

こうなってくると、実験をしたくても出来ない。


その実験の仕方を、この本が教えてくれた気がして、とてもワクワクしています。


実験の仕方(勉強方法)が分かれば、あとは色々試して、結果を分析すればいい。


宝探しの準備は整いました。
(※ありったけの夢を~搔き集め~♪)


頑張って、海賊王になってきたいと思います。
(※いきなり、目標が変わった)


今日は、資格取得のための準備というテーマで書かせて頂きました。
(※今日の記事は海賊王で終わっていいのね?)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
(※本当にいいのね?)

では、また。
(※覚悟を決めた。バーイ)

======

14日目

今日の体重:70.2kg
前日比:-0.5kg

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!