見出し画像

子供にボードゲームを教えてもらう

「あざーーーっす!」を「あざっーーーす!」と打って送ってしまい、後悔しているぐんまです。
(※マジでどうでもいい)

=====

今日は、子供にボードゲームを教えてもらうというテーマで書いていこうと思います。

私には、小学校2年生の娘がいるのですが、学童にボードゲームがあって遊んだと言っていたので、何をしたのか聞いてみました。

すると、

・人狼
・ブロックス
・マンカラ

の3つを遊んだと。


人狼もブロックスも我が家にあり、私はやったことがありましたが、マンカラは名前等は知っているけどプレイしたことがありませんでした。

ルールもなんとなくは知っているけど、詳しくは知らない。

画像1


そして、娘は私と気が向いたらボードゲームをしてくれるぐらいで自分から進んではしてくれない。

理由は明確で、負けず嫌いな娘は負けるとそのゲームを嫌いになってしまうから。

じゃあ、負けてやれよと思うと思うのですが、私も負けず嫌いな為、やっているとついつい勝ちたくなってしまい、ついつい勝ってしまう。
(※めちゃくちゃダメな父親)

じゃあ、次は負け戦をして娘にボードゲームを好きになってもらおうと思っていた矢先、娘からその3つのボードゲームで遊んだという話を聞きました。

じゃあ、せっかくだからやったことないマンカラをやりたいので、やろうと思って今日購入しました。

そこでふと思いました。

マンカラのルールを知っているのは娘で、プレイしたことがあるのも娘。

であれば、娘からルールを教えてもらってプレイすることにより、人に何かを教える伝えるという勉強にもなるのではないか?

また、人に教えてその人が喜んだりすることによって、何かいつもとは違う感情や心が育つのではないか?と。

ボードゲームを好きになってくれるのではないか?


ということで、とりあえずネットなどでルールを見るのでは無くて、娘から教わろう!

そして負けて楽しんでもらおう!と。
(※勝ちたくなっても勝っちゃダメ。出来るかな?)


amazonで買ったので、明日か明後日には届くので、週末は娘とマンカラをやりたいと思います。
(※そもそもやってくれるのか?)

また結果は、後日書かせて頂きます。

今日は、子供にボードゲームを教えてもらうというテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

======

ダイエット記録(3日目)
今日の体重:70.1kg
前日比:-0.4kg





ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!