見出し画像

【閲覧数UPするかも】noteのある機能使ってる?

昨日、掃除機が壊れてしまい、掃除機を買いに行ったところ、ダイソンの掃除機が現品限りの大特価で6万円のものが3万円で売っていたので、即決で購入したぐんま家です。
(※ぐんまでは無く、ぐんま家。ついに憧れのダイソンを手に入れ、テンションが上がっております。ようこそ、ダイソン)

==========

今日は、【閲覧数UPするかも】noteのある機能使ってる?というテーマで書かせて頂きます。

私はnoteを始めてから、毎日投稿をしてきました。
(※ちなみに今日で140記事目)

そんな中、あの機能を使ったことが最近までありませんでした。
(※137記事目から目次機能を使用)

あの機能とは目次をつける機能です。

なぜ目次機能を使用しなかったのか?

私自身が読書の時も目次を読まない人だったので、目次の重要性を分かっていなかったことがあります。

しかし、ある理由で使ってみると、これは絶対に目次をつけたほうがいいと思うことがたくさんあったので、この記事で紹介出来ればと思いました。


1.なぜ目次をつけ始めたのか?


私が目次をつけてみようと思った理由は、

noteの人気記事には、ほぼ目次がついていたから。

これです。

人気記事に目次がついているから、私の記事にも目次をつければ、いつもより見てくれる人が増えるかなと。

めちゃくちゃ下心ありのめちゃくちゃ単純でアホな理由です。


ですが、やってみると他にもたくさんのメリットが!


2.目次をつけることにより、文章にメリハリが出る


目次をつけることにより、ダラダラした文章が無くなりました。

記事を書き始めの人や文章を書くのが得意では無い人あるあるだと思いますが、長い文章を書けば書くほど、何が言いたいのか分からなくなってしまうということがあると思います。
(※あるあるというか、私がそうです。140記事もnoteを書いていますが、文章を書くのは未だにめちゃくちゃ苦手です。っていうか下手です)

目次(小見出し)をつけることによって、書いているテーマが明確になるので、ダラダラと訳の分からないことを書くことが無くなります。

例えば、車で旅行に行くとします。

目次をつけない=スタートからゴールまでルートしか頭に無く、途中でルートが分からなくなり迷ってしまう

目次を付ける=スタートからゴールの間にいくつかの経由地点を設定しているので、1つ目の経由地点で2つ目の経由地点までのルートを確認出来て、迷うことが無くなる

上手く説明出来ているかどうか分かりませんが、こんな感じでしょうか?


3.見出し、強調の使いどころがハッキリする


noteには見出しと強調という機能があります。

見出しとは、

3.見出し、強調の使いどころがハッキリする

で使っている文字を太くする機能です。

強調とは、見出しよりも太くはありませんが、何もしないよりも文字が太くなる機能のことです。

見出し(大)
強調(中)
普通(小)

目次をつけていない記事を書いていた時は、見出しと強調の使い分けが上手く出来なくて、レイアウトもごちゃごちゃした記事になりがちでした。

しかし、目次機能を使うことによりこれがスッキリしました。

どういうことかというと、noteの目次機能の性質上、目次にしたいものには、見出しを使わないといけないんですね。

なので、見出しを文章の中で乱発してしまうと目次にしたくない所も目次になって、目次が見づらくなってしまう

そうなると、強調を使うしか無くなります。

これで、見出しと強調の使い分けがハッキリすることにより、記事のレイアウトもスッキリしたということです。


4.1記事あたりの書く文字が増え、書く時間が短縮された


目次を作ることによって、書きたいことが明確になり書くやすくなったことにより1記事あたりの文字数が多くなり、記事を書く時間が短縮されました。

目次を付ける前は、1,000文字前後の記事を30分前後で書いていましたが、目次を付けた後は、1,500文字前後の記事を30分前後で書けています。

文字数が多ければ良いってものでも無いし、書く時間が短ければ良いというものでも無いのは、重々承知の上ですが、目次を付けたあとの変化として起こったことなので、書かせて頂きました。


まとめ


目次を付けるメリットは色々とあることに気づきました。

人気のnoterさんたちの記事には目次が付いていることも納得しました。
(※noteを書いている人たちのことnoterと言ってみたけど、そんな言葉あるのですか?)

更に目次で興味を持ってくれて記事を読んでくれる人たちも多いみたいなので、目次の付け方の工夫も出来ると良いようです。

私は、まだ目次を付けることに慣れるのに精一杯なので、その辺の工夫はもう少ししたら勉強してみようと思います。

何はともあれ、目次機能を使ってない人は、目次をつけて数記事書いてみてください。

色々な発見が出来ると思いますし、閲覧数UPに繋がるかも。

今日は長くなってしまい、すいません。

あっという間に2,000文字書いてしまいました。


今日は【閲覧数UPするかも】noteのある機能使ってる?というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

=======

67日目

今日の体重:68.3kg
前日比:±0.0kg

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!