無意義な一日

ゆっくり寝ようとは思っていたけれど、まさかここまでとは。
朝は頭痛で目が覚めて、その後はもう寝られなかった。起きたのは9時過ぎ。
キッズたちは既に起きてネトフリでボルトをみていた。ぼーっと私も一緒に見始めたら、ドイツ語の字幕の翻訳に笑ってしまった。
「兄ちゃん」が「叔父ちゃま」みたいな意味合いに訳されている。
確かにボルトにとって木の葉丸は実の兄ちゃんじゃないので、知り合いのおじちゃんなのかもだけれど、叔父はドイツ語で「オンケル」だ。
そしてそこに「ヒェン」を付けると「叔父」から「叔父ちゃん」の意味合いになるが、それがひどく滑稽に聞こえる。合わないのだ。
翻訳ってつくづく難しいよな、と思った。

本題と関係ないことを語ってしまった。

昨日はキルビで1杯飲んで、帰ってから夫が買ってくれた缶のジントニックを飲んで夜更かしした。大体土曜の夜はそうなるし、アルコールも飲む。
でも今回はちょっと事態が違った。
頭痛薬飲んでも治らない。
寝ても治らない。
しょうがないから夕方種類の違う頭痛薬飲んで、やっとゆっくりだけれど痛みがひいていった。年をとるにつれてお酒に滅法弱くなっていってる気がする。20代の頃はもっと飲んでも平気だったよなあ。

やりたいことあったのに、痛くて何もできなかったな。と、これが今日の本題なのでした。

今日は日記サボろうと思ったけど、頑張って書いたぜ。

読んでくれた方、ありがとうございます。
明日も等身大程度に頑張っていきましょう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?