見出し画像

今日のハッピーログ(12/13)+向き合うこと

【今日の良かったこと】

  • 雨だったけれど、夕方には傘を差さず帰れた。

  • 昼に課の食事会があって、出たナポリタンが美味しかった。

  • 間に合わなさそうだと思っていた仕事がなんとか間に合いそう。

  • 半身分の大きなイナダの刺し身が215円で買えた。

【今日の気付き】

今日は実は散々な日でした。朝は寝坊をしていつもの電車には乗れなかったし、朝食を食べることもできなかったし、カメラもつけっぱなしで充電が切れていて持っていけませんでした。でも、あることに気付けたので、幸せかもしれません。

自分はずっと、寄り添われることを望んできた気がします。アドバイスを貰うことよりも、話を聞いてもらうことよりもなにより、何もされず寄り添ってもらうことを望んでいた気がします。しかし少し前の、精神的に壊れていく間、昔からの仲のいい人たちもワタシに寄り添おうとしていたのでしょう。なのに、ずっと自意識過剰と勝手な人間不信が原因の孤独感の中でもがいていたのは、今からすると大変申し訳なく思えます。

結局、その孤独感は誰かが解決できるものではなく、自意識過剰も人間不信も自分の問題なのだから、自分が向き合わなければならないことでした。むしろ、ただただ寄り添おうとしている周囲に対して寄り添え、話を聞け、慰めろと駄々をこねたって、悪印象なだけですよね?
だから、孤独感の原因に向き合いつつ、言い方は良くないですが自分で自分のご機嫌をとり、周囲に駄々をこねないようにしよう、と思います。

なら、表に(特にSNSに)愚痴を書き込むべきではないのか?とは、自分は思っていません。そこは考えがまとまったら書こうかなと思っています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?