見出し画像

お久しぶりです

久しぶりにnoteを振り返ってみました。
最後の更新は5ヶ月前。
この期間は新しい仕事に没頭していました。

アルバイトと自分の仕事を両立して、
概ね気持ちの良い状態で仕事ができており、
精神的・身体的に無理のない働き方ができています。

心地よい条件はこんな感じかな

●アルバイトは週4フルタイム
●個人で引き受ける仕事は同時並行で多くても3つまで

苦手なことには初めから手を出さない。
無理な個人の仕事は引き受けない。
断るための精神力はかなり培われました。

自分ができないことは、
他の人ができること。

例えば些細なことでも。
「荷物運ぶから、ドア開けてくれる?」とか。

こういうとき、無理して自分でドアを開けようとして、結局「あ〜!今開ける開ける!」と周りの人を急かしてしまう。
「あ、すみません…(迷惑をかけてしまった)」となる。

事前に意思を伝えておけば、相手が急ぐこともないし、自分から出る言葉は「すみません」から「ありがとう」に変わる。

予測して動くって簡単そうで簡単でない。
でもちょっと想像力を働かせれば、
もっとストレスフリーな世界になる。

そんな気がするこの頃です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?