見出し画像

はじめての転職から2年、手放したものは取り戻せるよ


はじめて転職するとき「年収」を手放しました。


新卒から6年勤めた会社は、業界的にも年収水準が高かったこともあり、転職によって年収が200万ダウンすることに。本当に悩みになやんで、妻とも何度も話し合いました。


転職と同じタイミングでマイホームを買ったこともあって、ぼくよりも妻の方が不安そうだった。そりゃそうだよね、200万だもん。新車の軽自動車が買えるやん。


でもどうしても転職したかったんです。当時はお金以上にほしいものがあったから。具体的には「経験」と「時間」です。


・環境を変えて新しいことに挑戦して、将来の選択肢を増やしたい
・より自由度の高い働き方を実現して、発信やクライアントさんとのセッションに費やす時間がほしい


この2つを手に入れるために、収入を “一旦は” 手放しました。


そして転職から2年が経ち、200万下がったところから120万上がり、もう少しで元の金額に戻せそうなところまできました。


現状を変えたい。理想を叶えたい。そう思って行動を決意するとき、一時的に何かを諦めざるを得ない場面があります。それはお金かもしれないし、人間関係かもしれない。


でも、たとえ一度は手放すことになったとしても「何がなんでも取り戻してやるからな」という気持ちがあれば、きっと未来の自分で取り戻せるはず。


「環境を変えたいけど今あるものを失うのが怖い」
「今踏み出した方がいいと思うけど勇気が出ない」


そんなふうに悩んでいるあなたが、思いきって行動することを決められる考え方について、伝えたいなと思います。



手放したら、もう手に入らないのか


ぼくは進撃の巨人が大好きなんですけど、登場人物のアルミンがこんな名言を残しています。


何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう
何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ


改めて読んでもめちゃくちゃ共感です。アルミンとエレンが、超大型巨人を倒すシーンはたまらない。


話を戻しますね。


理想を叶えるためには、一時的に大事なものを手放さないといけないときがある。


ぼくはこう解釈しました。ぼくたちは今までにも、そんな経験してきたはずです。


地元に残りたかったけど、第一志望の進路にすすむために数年間だけ地元を離れた。

プロを目指したいから、今は遊ぶことを諦めて部活に集中した。


手放すのは一時的であって、どれも未来で取り戻すことができるもの。卒業後は地元での就職にこだわったり、部活を引退したらしばらく遊ぶことに時間を使ったり。


一度手放したらもうおしまいなんてことはめったにありません。せっかく捕まえたミュウツーをにがしてしまったらもう現れないけど、ぼくたちの日常で似たようなことはほとんどないと思います。


お金だってそうです。次の会社からの給料でもいいし、個人の仕事の報酬でもいい。どんな形であっても、下がった年収は取り戻せると思っていました。


でもどうしよう…ってぐるぐる悩んでいるときは、ついつい失うものだと思ってしまうんだよね。でもそんなことはないから安心してほしい。同じタイミングでまとめては手に入らないだけだから。


駅まで徒歩3分、最寄り駅には急行が止まるし確実に座れる、周辺の治安が良くてスーパーもコンビニも美容院も徒歩圏内、そして安い。そんな完璧な条件の家がほぼ存在しないのと同じ。


今ほしいものを手に入れるためなら、今なら妥協できるものを一時的に譲る。


ぼくたちは今までも無意識のうちにそうやって生きてきたから、今回も同じだよ。それに、本当は大事にしたいものを譲ったとしても、それはまた未来で取り戻せるから大丈夫って伝えたい。



手放す恐怖が消えない理由


理屈はわかったけど、未来で取り戻せる保証なんてないですよね?と思ったかもしれません。たしかに100%の保証はありません。


保証がないからこそ、今それを理由に立ち止まる必要はないのだと思う。手放したものを取り戻すために行動するのは、今のあなたではなく未来のあなただから。


未来の自分がする努力を今の自分に背負わせて、踏み出すハードルを上げないでほしいのです。


今できることは決断。おもいきって環境を変えるのか、勇気を出して新たな挑戦をするのか。本当はどうしたいのかを考えて決めることです。


決断によって何かを手放すことになるのなら、それを取り戻すのはこれからの自分の役目。そのために悩むのも試行錯誤するのも、今のあなたではないんだよ。


下がった年収を取り戻すのは、転職活動中のぼくではない。転職して先にほしかった経験と時間を手に入れた後のぼくなのです。


もし、下がる200万円をなんらかの形で稼げることが確定してから転職しなきゃって考えていたら、ぼくは今でも行動できずにいたかもしれない。


未来に関する不安や恐怖のせいで手放す勇気が出なくて、今やりたいことを叶えられないのは本当にもったいないと思うのです。


だからもう一度伝えたい。

未来の自分がする努力を今の自分に背負わせて、踏み出すハードルを上げないでほしい。



未来でつまずいたときは


手放したものを取り戻す中で、うまくいかない期間もあると思います。それは未来で考えたらいいよねって書いてきました。


あえてここで少し考えるとするなら、未来のあなたは1人じゃない。だってここまで読んでくれたのだから。


この記事に勇気づけられましたっていう人がいたら、きっとぼくが力になれると思います。先に経験したことは全部渡せるし、新しい問題が出てきたら一緒に考えることもできる。


でも場合によっては、ぼくじゃなくてもいいと思うのです。環境を変えたのなら、そこで新しい出会いがあるから頼れる人がいるかもしれない。それに今の時代は、SNSを開けば悩みを解決してくれそうな人を見つけるのはそう難しくない。


いずれにしても、1人じゃなくて誰かと取り戻しにいくという選択肢があなたにはあります。だから今、安心して決断してほしい。


未来じゃなくて今一緒に考えてほしい。そんな人は公式LINEでやりとりができるので、ぜひ連絡してきてください。


まずは本音を現実にしよう。それを叶えたら手放したものを取り戻しにいこう。きっとできるから大丈夫だよ。



\ こんな記事もどうぞ /


\ 大事なお知らせ /

りょーちんとさらに濃く関わるなら公式LINEがオススメ!
お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…

🎁音声配信を仕事につなげるための限定コンテンツ
🎁登録者限定の音声コンテンツ添削
🎁無料のゲリラ通話企画
🎁発信や仕事づくりの個別相談
🎁体験セッション(要相談)

※予告なしに変更となる可能性があります
※りょーちんと一番仲良くなりやすい場所です🤝

お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

☑︎ note(文章の発信はこちら)
https://note.com/minority28

☑︎ X(Twitter)
https://twitter.com/ryo_chin28


この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします!