見出し画像

料理03.ツナと水菜のクリームパスタを作ってみた

 骨に重要な栄養素である、カルシウムとビタミンDを摂取できる「ツナと水菜のクリームパスタ」を作りました。

 老若男女問わずカルシウムビタミンDは重要な栄養素です。

 カルシウムは食事からでも十分な量を摂取できますが、ビタミンDを十分な量摂取するのは難しいです。
 ビタミンDは日光を浴びることで体内でも生成されるので、骨の健康のためには食事だけではなく、外で日光を浴びながら運動することもとても重要です。

 

材料(1人分)

・パスタ用乾麺 :100g
・水菜     :50g
・マッシュルーム:50g
・ツナの水煮缶 :70g
・牛乳     :100ml
・薄力粉    :大さじ1
・顆粒コンソメ :小さじ1/4
・塩      :分量外(麺を茹でる用)

下準備

・水菜を3cm幅に切る
・マッシュルームを薄くスライスする
・麺を茹でる準備をする

手順

1.(ここで麺を茹で始めると丁度いいぐらいに茹で上がると思います)
 中火に熱したフライパンでツナとマッシュルームを加熱する。

2.
 マッシュルームに軽く火が通ったら顆粒コンソメと薄力粉を加えて炒める。

3.
 薄力粉が馴染んだら水菜と牛乳を加えて、焦げないように加熱する。

4.
 とろみが出てきたら茹でた麺を加えて、混ぜ合わせたら完成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?