見出し画像

「これでいっか」が危険な理由

結婚6年目
夫婦仲改善の実験中

久しぶりの投稿です

実験を始めてなんだか変化が見えづらくなった気がしている時に

あ、なんか今の状況でいいかも


なんて思っちゃった自分、
努力は実った!みたいに思ったけど
一旦立ち止まって考えてみたんです

そしたら
これ『で』いいや

だったんです。

これが意味すること
そう、妥協している


わたしは実験をはじめるまえに

妥協しない人生を歩めるよう
妥協せずやりたいことをやれる自分を行動で子どもに示したい

そう思って取り組んだにも関わらず
妥協していました。

継続するって難しいのね
妥協したらなんだか夫への
感謝の言葉だったりとか
夫のある部分を伝えたりとか
ちょっと疎かになったりするんです

そしてこれに気づけたのは
人の視点をお借りしたから

「思考停止」は変化がないこと
毎日同じことの繰り返しなら思考停止してるかもって一旦考えた方が良い

そっか。私思考停止しているかも!!!
と一旦考え直す事ができました。

自分1人では気づけないことも実感。


私は3ヶ月前より
夫婦仲が改善したから
これでもいっかと妥協していた。


でもやりたいことしたい!
と思った時に
この間夫に伝えたら秒で撃沈。
(前は話すらも聞いてもらえない状況だったけど今は話は聞いて喧嘩に発展することもなかったのでかなりの成長ですが・・・)


もう一度本腰いれてやることをやろう!
そう感じた日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?