見出し画像

尻すぼみになってきた夫婦仲改善の実験

パートナーシップ改善の実験を始めて残り5日で約3か月が経とうとしています。
実は尻すぼみになっていて、覚悟が少しずつ薄れてきている自分に気が付いているにも関わらずちょっと放置しておりました。
この現状を打破する為に一旦初心に戻ろうと思います。

なんだかうまくいかないかも・・・と思い悩んでいるあなた
ぜひこのnoteを読んで
うまくいかないと感じている時の現状から抜け出す方法
を見ていってくださいね☆


■現状に満足している?

はい、まず自分に問いかけたこの言葉
現状に満足している?
答えはまあまあYESなんですよね

自分が変わろう!と意気込んで
目的を達成するために行動し
そのなかで夫が自然と変化した。

その変化のおかげで
自分も【家庭】での居心地が良くなり
子どもたちも夫との時間を楽しんでいるようになった

つまり、現状として
覚悟を決めた時の目標まで到達はしていないけれど、まあまあ満足している
という状態なんですよね。

そこでこんなもんでいっかという妥協で過ごしていたクセが芽を出してきていることに、わたくし気がつきました。

ただ気づいているのに実験の為の行動が起こせていない。
そんな時に思い出すのが

私ってどんな人生を送りたいんだっけ?
10点満点の人生ってどんなんだろう?
妥協した人生でいいの?
それって子どもたちも見ているよ?

初心を振り返ると
自分の今の現状がまだまだ中途半端であることに気づきました

そして気づいているけど出来ない

これを打破するためにはもう一つ自分への質問が必要です。

■現状を続けてたら未来はどうなる?

現状に満足していないのにそれを続けても未来は満足しないままなのはおわかりですよね。
だって毎日を妥協してすごしているのに未来が良くなるなんてそんな虫のいい話があるはずがない(笑)

現状を楽しく過ごすには

なりたい未来を明確にすること

私のなりたい未来、
夫婦仲改善の実験を始めた
まさに3か月前の目標は

夫婦がお互いに安心安全の場所で迎えられる2人でいられること


現在と目標にはまだギャップがあって
夫の考えを受け止められない時や
私の考えが受け止めてもらえてないと感じる時が
まだまだあります。

これに気づけたらもう大丈夫
あとは行動あるのみです!!!


■今すぐやる事を決める

ここで今すぐやることを決める!
私は3か月目、自分1人ではやっぱり続けることは難しいということに気づきました。

私は1月11日に仲間を集めるべく
SNS発信を強化していこう!
と決めました。

うまくいかないかも・・・を打破するためには行動が必要。

SNS発信もやってみたら全然仲間が出来ないかもしれない。
でもやってみないとわからないし、やってみたら新しい発見や行動できる環境を手に入れられるかもしれない!

そんな風にワクワクしています☆


うまくいかないときは

STEP1 なりたい未来をもう一度見つめ直す
STEP2 現状と目標にギャップがないかを確認する
STEP3 ギャップを埋めるために今すぐできることを書き出す

こんな感じで自分を見直してみることをお勧めします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?