見出し画像

〝その悩み、トラウマかもしれません〟

からだの不調、人生の悩み、生きづらさ。

検査しても薬を飲んでもカウンセリングに通っても、なかなか不調が解決しない……ということはありませんか?

人生の中の長い時間を、痛みや苦しさに耐えることに費やしてはいませんか?

なぜ自分だけ、恋愛や仕事がうまくいかないのだろうと悩んではいませんか?

大して悩みも努力もしない人が、自分よりずっといい人生を送っているように思えて、落ち込んでしまうことはありませんか?

もっとがんばらなければ、もっと成果を上げなければ、もっと素敵でいなければ、もっともっともっと……と、自分を追い詰めてはいませんか?

誰もほんとうの自分をわかってくれないと、孤独を感じることはありませんか?

幸せなんて、自分には手が届かないものだとあきらめてしまっていませんか?

もしかしたらそれ、トラウマのせいかもしれません。



〝自覚しづらい日常的なトラウマ〟

〝トラウマ〟と聞くと事件や災害などの深刻なものを想像しがちです。虐待や暴力を思い浮かべる人もいるでしょう。

でも実はそれだけではありません。

日常的でささやかな経験でも、トラウマとなって残ることがあります。ほんの小さなトラウマでも、毎日続けばそれはいずれ大きなトラウマとなり、慢性的な痛みや苦しみの元となることもあります。

「トラウマの影響? ないない」

そんなふうに思っている人ほど、自分自身のトラウマに気づいていないことが多いものです。

日常的でトラウマは、日常的だからこそ、あまりにも当たり前すぎて「このことがトラウマとして自分を深く傷つけている」と気づかないのです。

小さなトラウマは、これがトラウマだと気づくにはあまりにも小さいために、一日の中ではほんの些細なできごととして片付けられてしまい、「これが積もり積もればいずれ大きなトラウマとなって深く残る」と気づけないのです。

だから「私にはトラウマがあります」と言う人より、「私にはトラウマなんてない」と言い切る人ほど、奥底に隠れた深いトラウマを抱えていることも少なくありません。

日常的でささやかで小さなトラウマは、本人が自覚しづらいぶんだけ、大きなトラウマよりも厄介です。

それはまるで、しずかに降り積もる雪のようなものです。

雪のひとひらは、手のひらに乗せればたちまち溶けてなくなるくらいのもの。でもそれで油断して、しんしんと静かに降り積もるがままに任せていると、気づけば家ごとすっぽり覆われて、積もった雪の重みに今にも潰されそうになっている……

自覚しづらい日常的なトラウマには、そんな怖さがあります。

そうして自分のトラウマを自覚できないまま、からだの不調やうまくいかない人生に思い悩みがら、内心では自分を責めながら、それでもまた今日もなんとか生きていかなければならならない……

そんなふうに苦しんでいる人が今、とても増えています。



〝からだの知恵というギフト〟

一方で、私たちのからだには、とてつもなく優れた知恵が備わっています。

それは「自分を癒す力」です。

自律神経、心臓や呼吸器、内臓、骨格筋、皮膚、そして感覚。細胞の一つひとつ、遺伝子をつなぐミクロの部分まで、私たちのからだはいつも「傷を癒やす」という目的のために協力し合っています。

たとえば切り傷ができたとき、絆創膏をしたり軟膏を塗ったりはするでしょう。でもそれだけでは傷はふさがりません。切り傷の皮膚をふさぐのはからだのしごと、血液や細胞のしごとです。

どんなときも、傷を癒やすのは内側からの力。外側の力によって治癒するのではありません。

そしてからだは、癒やすことを決してあきらめません。

たとえば「余命2カ月」と宣告されたからといって、「じゃあもう頑張ってもムダだから今心臓を止めちゃおう」なんてことにはならなりません。

たとえ本人が気持ちの上ではあきらめてしまっても、からだは心臓を動かし血液を全身に送り、呼吸し続けます。最期の最期の一瞬まで、からだは自分を生かすためにはたらきます。

トラウマも同じです。

どんなに深いトラウマであっても、どんなに辛く苦しい人生を送っていても、からだはいつだって「トラウマを癒す」という目的に向かって全力で取り組もうとしています。

本人に自覚がなくても、からだはトラウマの傷を癒やそうと必死でがんばっています。

真っ暗でどん底の中でも、かすかな希望の光を探し、見つけ、それに向かって全力で進む。

これが〝からだの知恵〟というギフト。

私たちの誰もが持っている力です。



〝あなたも人生も素晴らしい〟

ケアやセラピーでできることは、「自分を癒やす力」のお手伝いです。

傷を癒やす力は、内なる泉から湧き出るものです。外側から注ぎ込まれるものではありません。

わたしがヒーラーなのではなく、その人が自分自身を癒やします。ケアやセラピーはその力をサポートするもの。それがHuaHuaのポリシーです。

内なる源泉を阻む大きな岩をどかしてやること。

内なる源泉から湧き出た力が、からだ全体にしっかり行き渡るよう、水の流れをスムーズに整えること。

崩れているバランスを整えること。

自然のリズムを取り戻すこと。

「あなたが素晴らしいのだ」と伝えること。

トラウマが癒やされるのを見届けること。

素晴らしいその人が、からだ本来の自然のバランスを取り戻し、もともと素晴らしいその人に戻ること。そのプロセスを見守ること。


自然に、少しずつ安全に、優しく繊細に

心とからだに寄り添うトラウマケアと、自律神経にはたらきかけるセラピーで、本来の自己治癒力によって楽になっていけるよう、サポートをしていきます。