見出し画像

無事に発酵!(南高梅)

DAY 0
DAY 7
DAY 7 混ぜた後

皆様お元気ですか

最近急に暑くなり、クーラーの風に喉が完全に負けているこの頃です。
1月下旬にコロナにかかりその後の後遺症で咳が止まらなかったのですが、ようやく良くなってきた!と思っていたら、クーラーにあっさり負けました..orz でも冷房入れていないと暑い…

お客様のお身体の状態も、この暑さに一生懸命に対応しようとしている傾向にありました(暑さの影響:転倒や足をぶつけたりすることが増える、等。順応の結果:喉辺りに炎症が多め、等。)

ただ、結局の原因は私の身体の方にあるので、回復に向かって整えていく所存ですw 今週はお友達の方から紹介いただいたdetox含め、色々試してみます^^

ところで、日常的なヘルスケアの手段としてローフードと発酵ジュースの勉強をしているわけですが、

南高梅を使った発酵ジュース、仕込んでから7日目で無事に発酵しましたー!!!

毎朝毎晩かき混ぜたりしていましたが、段々愛着が湧いています。

写真の泡を見てください °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
発酵のパワーを感じるようです。

今は液体から梅の実を分離させる粗濾し中ですが、梅の実の部分である「発酵フルーツ」も良い感じ^^/

今後は本濾しと、1週間くらいの熟成期間を経て、完成です!

先週は石垣島のピーチパインを使った発酵ジュース&能登の岩塩を使ったフットマッサージをお客様にさせていただきましたが、今週からminoriの方のサロンにお越しくださっている方には、お茶の時に発酵梅の実をお出しさせていただきます^^

施術の内容等に関しては、今週いよいよ配信します。是非ご覧ください!

minori ☆麻以☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?