見出し画像

【親が思う以上に子供は成長している】


私は母親5歳です。

息子はもちろん5歳。

今年小学校1年生になる息子。去年から1年生に向けていろいろ準備をしないと!と思い、自分で出来る事は、自分でする。と言う動きに変えていこう!と母5歳は決めていた。でもついつい、まだ、早いかな??とやってしまう自分。

子供のため!そう決意して、「明日から保育園の準備ママと一緒にやろ!」と伝えてると、「いいよー」とアッサリ返事。いざ一緒にやってみると、意外とテキパキ必要な物をカバンに入れる息子。「えーっと。。これと。これや!」と言いながらカバンに荷物を詰める息子を見て、

"あー。私、この子の事ちゃんと見れてなかったなぁー。こんなに大きくなったのに。まだ3歳4歳扱いして、まだできないと思ってた。息子はこんなに成長しているのに。実は母親として成長していなかったのは私だったのかもしれない"

息子の準備する姿を見て涙が出そうになった。

木の上に立って見る

それが私の役割だった事を忘れてしまっていた。

出来ないから、まださせないのではなくて、出来ないからこそ、出来るように仕向けるのが私の役割だ。

成長させないといけないのに、妨げている自分の行動に反省。

母親5歳。

しっかりしないとな!

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?