見出し画像

「いい女になるよ」と言った先生

#忘れられない先生

「いい女になるよ」
これは、中学卒業式の日。
式典も終わり、最後のクラス会も終わった放課後。
別のクラスにいる友達を廊下で待っていた時、社会科を担当していた男性教師に言われました。

この社会科の先生は、私の中では接点は少なかったと思うのですが、
何故か私を好いてくれていました。

社会科が苦手な私はいつも点数は低かった。
2年生の時の担任でしたが、特別話したりすることもなかったと思う。
(進路相談もないですし)
部活の顧問でもない。
だから、どのタイミングで好かれる経緯になったのかは分かりません。笑

でもこの一言で、今でもこの先生を、この一瞬を忘れず覚えています。

私は友達を廊下で待っていて。
3年生の時は、友達の担任が社会科の先生で。
友達のクラス会が終わって、扉から先生が出てきて。
先生が目に入った私は「あ!先生~!3年間お世話になりました~!」って挨拶して。
「おぉ長月か……お前はいい女になるよ」
そう言って去っていきました。

先生。
先生が思っていたような「いい女」に私はなれていますか?

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?