見出し画像

香港hongkong

3月17日から20日にかけて、3泊4日
香港に行ってまいりました。
県の観光プロモーションイベントのお手伝いとして連れて行っていただいたのです。
その感想を。

コミュニケーションとりたい

初めての海外で心配なことはやっぱり言葉が通じるか。
今回は同行者がいるし、今更足掻いてもどうにもならんし、
お気楽な気持ちで旅立ちました。
香港では広東語が基本で、英語も話せる人が多い。
お仕事で出逢った人は日本語も話せる人が多くて、めちゃくちゃ困ることはなかった。
でも、もっとコミュニケーションとりたい。
言いたいことが伝わらない&理解できないもどかしさがいや。
広東語が話せないのはまだしも、英語も話せないなんて恥ずかしすぎ…
「おっけー」「いえす」「ないす」「ぐっど」「ぷりーず」くらいしか言葉出てこなかった。
学校教育のおかげか、言ってることはなんとなくわかったのが救い。
世界中の人とお友達になりたいなと思ったので英語を話せるようになろう。

英語でしゃべりたかったひとたち
・空港のお姉さんたち
・飛行機のお姉さんたち
・イベント会社のひとたち
・イベントに来てくれたひとたち
・総菜屋さんの黒いお兄さん
・パン屋のお姉さん
・鍋屋さんのお姉さん
・ホテルのお兄さんたち

香港らしさとは

お仕事とはいえ、ちょっとは観光もしたい。
香港でいくべきところ、香港のお土産、調べたりもした。
でも香港といえばこれでしょ!みたいなイメージはあまりわきませんでした。
香港は長くイギリスの植民地で、日本の統治下だった時代もあって、今は中国の特別区、くらいの知識でも多様な文化が混ざり合ってるのは想像しやすい。
実際に街を歩いていても、バックグラウンドが多様なんだろうな、ってびっくりした。普段の生活のの単一民族っぷりが異常なのかもしれん。
ごちゃごちゃしててなんでもあり、みたいな雰囲気。
日本の文化も結構馴染んでいて香港で暮らせそう!って思いました。
(っぽいお土産がないのには困った、出前一丁)

まちをあるいて

隙間時間には街を歩き回りました。
1日中香港にいた2日間は両日2万歩くらい(イベント中も立ちっぱなし)
それでおもったことをメモしておこう
・軽自動車ない
・日本車結構多い
・運転雑すぎ
・歩行者信号無視しすぎ
・信号ジリジリジリジリ
・セブンイレブンの圧倒的シェア
・サークルK生きてた
・夜も明るすぎ
・ほんとに公園で太極拳みたいなのしてた
・建物いちいちでけえ
・意外と緑多い
・足場竹
・日系企業多い

じんこう

100万ドルの夜景とやらを観たときになんか泣きそうになって。
(まあたぶん雰囲気にやられただけだけど)
確かに光はきれいで圧巻
でも「人口、人工」についてずっと考えながら100万ドルの夜景を横に歩いてた。
人間の美しさと気持ち悪さを強く感じたような気がして、
生命力の生々しさみたいな。
これは人間にとって良いことなのか
人間の発展ってなんぞ
人間の幸せってなんぞ
みたいな問いを頭の中でパチパチさせてウゥってなりました。
虚しさすら感じるけど、視覚的にはめちゃくちゃ綺麗なとこだった!

次は観光で

香港観光は全然できなかったので、またリベンジしたい

大好きなあゆみさんのブログ
https://mamehanano.exblog.jp/32933805/


追記
褒めてもらったこと
・天真爛漫
・きちんと挨拶できる
・ひとりにしても大丈夫
・第一印象がいいので紹介しやすい
・丈夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?