見出し画像

毎日書くって難しい

こんにちは、こんばんは。みのんです。

「毎日書こう!」と意気込んではじめたnote。
はじめの3日は毎日書いていた記事も、だんだんと減っていき、隔日、週1、隔週…と空いてきました。

書く時間がないわけじゃない。
でも書けない。
(手帳すら毎日書いてない)
でも、YouTubeは毎日見てるんですよね。
手軽だから。
もはや習慣になっています。

動画を見るのは受動的。
アプリを開いて数スクロール、お目当ての動画を見つけたらポチッとするだけで楽しめる。
なんとお手軽。
ほとんど頭を使いません。

対してこうやって書くのは、まず書くことを考えないといけない。
誰にも見せないことが前提の手帳とは違って、noteは見ていただくもの。
好きに書けばいいのですが、少なからず制限はあるので、無い頭をがんばってひねらないといけません。
(これでも…ね笑)

スラスラ〜っと文章を書ける人、本当に尊敬します。
私は2〜3段階必要なので。
だらっと文章を書くことは好きなのに、なかなか続かない。
好きだけど得意じゃないんだな、まだ。

続けることのハードルを下げること
まずはとんでもなくカンタンにして、毎日続けることを目標に。

習慣にするには3週間か3ヶ月、毎日同じことを続けることだと何かで読みました。
ありんこの1歩くらいにまでハードルを下げた状態で、「文章を書くこと」、つまりnoteと手帳を続けたい。

気負わず、続けることだけを目標に。
さてさて明日は何を書こうかな。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?