見出し画像

写真で手帳ページに彩りを添えたい欲

こんにちは、こんばんは。みのんです。

桜が散ってきました。
散り際と葉桜の季節が一番好きで、シャッターを押す手が止まりません。

iPhone 15 Proで撮影
ソメイヨシノではない桜(品種はわかんない)

さて……、SELPHY SQUAREがほしいです!笑

たまに写真を印刷して、手帳やノートに貼りたくなるのです。たまに。

旅行先やイベント等、撮る時は1日に100枚以上写真を撮ります。
今でこそiPhoneメインですが、一眼レフカメラもやっぱり手放せません。
(iPhone、カメラとメモリに課金するせいでとんでもない値段になるのなんとかしてほしい)

以前はinSPiCを持っていて、画質がどうも気に入らず手放し。
手放したお金でSELPHY CP1500を買いまして、ちょくちょくL版を印刷していました。

なんといってもSELPHYシリーズは画質もキレイ!
inSPiCの画質にどうも相入れなかった私にはとんでもなくキレイに見えました。
さらに、オーバーコート付きなので指紋もつきにくいです。

ただ、SELPHYはしっかりとした写真用紙でけっこうな厚み…。
ウラオモテ、びっしり書く私は裏面のボコボコ感が気になってあまり手帳に貼れずにいました。
シール紙もありますが、コスパ最悪です。

それでも主に頼まれた家族写真を印刷して、スマホなどで見れない祖父母に渡すために使っていたのですが…その役割も最近少なめ。一度に数十枚印刷していたのに今は使用頻度は激減。

しかも、SELPHY CP1500は有線ケーブル&用紙スロット外付けで印刷するまでにけっこう手間と場所を要します。
正直、けっこう面倒くさいです。

写真用紙もインクカートリッジが付属するため専用。inSPiCやSELPHY SQUAREの用紙には負けますが、そこそこのお値段。
この印刷頻度であれば、普通のプリンターでよくない?となりました…。
(プリンターの方が手間がかかるのはわかってる)

今回、自分の手帳に写真を手軽に貼りたい欲が出てきて、まずinSPiCを調べました。
過去の手帳を読み返して、用紙を確認したら…薄い!
シール紙、めっちゃ良い!薄い!となりました。
あと、分割できるサイズ感が良さげです。

何を印刷して、何を作りたい?

いくらシール紙が良くても、もうすでにSELPHYシリーズを持っている私。
衝動買いが許されるお値段でもありません。

そもそも忘れてはいけないのが、「印刷しなくてもスマホでいつでも見られる」ということ。
スマホで撮った写真なので当然ですが。

基本見返すこともせず、どうしても!という限られた写真しか印刷しない。
そんな状況下で紙でないといけない写真って、どれくらいあるでしょうか。

写真を印刷したいタイミングっていつなんでしょう?

検索することはあまりなくて、あとで思い出を見返すために貯めていく。
わざと紙でページをめくりたいような内容って何があるでしょう?

この問たちがクリアにならないと買っちゃいけないと思います。
(私は、inSPiC、SELPHYと使いこなせなかったからね。厳しくてちょうど)

印刷した写真の使い道

推し活、旅行やイベントのまとめ、購入品記録、レシピノート、ほしいもの検証ノート…

印刷したいタイミングは色々と考えましたが、私の場合だと、推し活と旅行やイベントのまとめ、購入品記録かな。

紙の方が一覧で見られて、ぱらぱらとめくるのが楽しい物にしたいです。

デジタルの方が良いの?

個人的には、レシピとほしいもの検証はデジタルノートの方が良さげ。
頻繁に情報を検索しそうなので。

リンクはQRコード化したものを印刷すれば良い。
ですが、検索性はデジタルノートの圧勝。
場合によって、アナログとデジタルは使い分けていきたいもの。

ほしいものをリスト化→類似品を比較→購入のお得なタイミングや方法を考えるためのノート。

セコイかもしれませんが、できるだけ買い物で失敗はしたくない。
このくらい考えて買うくらいが、愛用品と呼ぶに相応しいと思っています。

現状、ノートを作れてはいません。
とにかく衝動買いをして無駄にしたくない。
あまり考えずにとりあえず買ってしまう癖を無くしたい。
あれこれ検索したいし、商品の特徴をしっかり比較したい。

デジアナの使い分けって難しい。

写真があるとやっぱり楽しい

文字だけでも思い出は残せます。
たったひと言であっても、トリガーになって鮮やかに思い出せる。

ただ、パラパラと手帳を振り返るならきっと写真があった方がいい。
読む前にきっと思い出せる。

SELPHY SQUARE、超前向き検討ですね♪

おわり。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?