2024/7/14 J3 ツエーゲン金沢 第21節 FC今治戦(アウェイ)

2連勝中のツエーゲン金沢は、今節FC今治とのアウェイゲームでした。

フォーメーション

ツエーゲン金沢

3-4-2-1
GK上田。DFは左から井上、畑尾、山本。MFはボランチが大山、西谷、ウイングバックが左が毛利、右が小島、シャドーが塚元、梶浦。FWがマリソン。

FC今治

3-4-2-1
GKセランテス。DFは左から加藤徹、福森、市原。MFはボランチが新井、モスキオン、ウイングバックが左が近藤、加藤潤、シャドーが横山、弓場。FWがヴィニシウス。

概要

前半26分、今治のセットプレーの流れから右サイドからクロスに新井に決められ先制され、前半は1-0で折り返します。

後半、69分にフリーキックからヴィニシウスに決められ失点、さらに75分にもウェズレイ・タンキに決められ、3-0で試合終了。金沢は5試合ぶりの敗戦となりました。

考察

今治の金沢対策

この試合の今治ですが、金沢のビルドアップの入口と出口を抑える守備をしてきました。

まず金沢CB3人には前線3人同数で当たり、パスコースを限定させます。そして前線の3人(マリソン・梶浦・塚元)への縦パスに対しては受けた時に前を向かせないようにしてました。

これによって金沢はビルドアップが上手くいきませんでした。今治は金沢を研究してきた感は強かったですね。

金沢としては前線以外の選択肢が欲しい所で、CBが幅を取れば別のパスコースは作れたと思うんですが、あまり広く使ってなかったですね。ここはなかなか治りません。

後半、金沢は攻撃時に可変し4-2-3-1になる形にして幅を取っていたので、これをもう少し早くやって欲しかったですね。

左サイドからのビルドアップ

そんな前線ですが、塚元が中央で受けれないからか、かなり左サイドに降りてパスを受けてました。それで左サイドは人が集中していたので、逆サイドが結構広くスペースができていました。

ここでサイドチェンジなどでフリーの小島辺りを使えると得点機を増やせたと思います。実際、今治は金沢の左サイドよりも右サイドの方がプレスは弱かったので、右からの攻めを徹底できていればもっと面白かったかもしれません。山本もオーバーラップやインナーラップを積極的におこなっていたので、左の井上や毛利、大山辺りが意識的に右を使って欲しかったですね。

ファー

この試合は3失点中2失点がファーへのボールでした。ファーに弱い所が露呈しましたね。

特に2失点目はそもそも人がファーに少なかったので、この辺り課題ですね。

そもそもファーはどうしてもCBではなくWBが当たる形になるので、ボールが来る前に選手に強く当たるなどしないといけないですね。

新加入の選手と畑尾の状態

新加入選手3人が早速途中交代で出場しました。3人ともかなりクオリティが高かったですね。

西谷和は塚元よりもより外張りタイプで且つゴールも狙えるといった感じでした。スタミナもあるらしいので、左WBでも期待できそうです。

熊谷は短い時間でしたがキープ力とパスセンスが冴えていましたね。当面は大山のサブみたいな感じでしょうか。ただ、西谷の代わりもいけそうですので、ボランチはかなり余裕が出てきますね。

平は視野が広く常に逆サイドを狙ってる感じでした。パス出しが上手く、パスコースが限定されない印象を受けました。

3人とも次戦が楽しみです。

それにしても、復帰した畑尾の状態が気になりました。怪我明けのせいか、守備強度はいつもより低い気がしました。ただ展開力はいつも通り高いレベルだったのでなかなか下げられなかったのかもしれません。

昇格に向けて負けられない戦いが続きますが、万全の状態で挑む事も大事な気もします。そのための補強ともいえますしね。

MVP

今日も山本です。
この日、良かった選手が山本くらいしかいなかった気がします。右サイドで持ち上がったりオーバーラップだったり。

ただ次節カード累積で出場停止なんですよね。前回のnoteで危惧した事が現実に…

その他

間違い探し

負けた原因を分析する時に気を付けている事があります。「あの選手が入ってるから」となるべく言わないという事。

上手くいった時といかなかった時の違いをメンバーに求めてしまうのはわからなくもないんです。人間って安易な間違い探しに正解を求めがちなんで。

ただ選手が1人いるだけで戦況がそこまで悪くなるとは思わないんですよね。それなら良い選手をただ集めれば勝てるはず。

なのでこの試合も誰々がいるとかいないとかで勝ち負けを語ってはいけないのかな、と思いました。

切り替えて?

よく敗戦の後にSNSで「切り替えて次に行こう」と書く人がいますがいつも違和感を覚えています。

敗戦には敗戦の理由がある訳でそれを直視する事で次に進める訳です。切り替えてたらいつまで経っても改善できませんよ。

次節

次の試合は7/20にヴァンラーレ八戸とのホームゲームです。今年、3度目の対戦ですが前2試合はどちらも勝ててません。何とか勝って連敗を免れたい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?