知識を持っているアピールは情けない

先日インターン先で先輩社員が同期に対して「こんなことも知らないの?」とか、「普通知っているよ?」などと自身の知識をアピールしている場面に遭遇しました。

確かに彼は知識豊富だし、物知りではあるけど仕事はできないように感じる。

仕事を効率よく行うための武器はそろえているのに彼は全然活用しようとも思っていない。

ただ自身の知識でマウント取ろうと思っているのだ。

知識とは元来活用するために存在しているのであり、僕らが豊かな社会で生活できるのは先人たちが得た知識を活用し生産を続けたからだ。
僕からすればせっかくの知識をなぜ活かさないのか疑問だ。
知識とは尊いものであり、自分をよく見せるものではないと思う。
だから、知識は自慢のために利用するのではなく、活用して人生を豊かにすべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?