見出し画像

とにかく頭でっかちだったな

 ドミニカ共和国55日目。今日は、noteで募集している「#社会人1年目の私へ」というお題で書いてみたいと思います。

 今思うと、社会人1年目はなんだかおどおどしながら過ごしていた気がする。仕事もよくわからないし、急に工事現場の監督を一人でする時期があって、下請け会社の親方に怒鳴られたりしてた。

 人間関係の作り方は今でもよくわからないけど、その頃はもっと分かっていなくて、なんか真面目に生きなきゃ、社会人として頑張らなきゃという気持ちばかりで日々を過ごしてた。

 そんな反動もあってか、今はかなり自由に生きている。社会人1年目の頃からいつか青年海外協力隊には行けるといいなとは思っていたけど、本当に来るとは思ってもみなかった。

 今、社会人1年目の自分に声をかけるとしたら、「人生は楽しいよ!」「気楽に生きて、もっと行動しとけ」ということかな。

 そして、この言葉は今の自分にも言い続けてます。

 

 





2019年4月からドミニカ共和国で青年海外協力隊で2年間省エネの活動をしてきます。合宿入所から活動終了までの約800日毎日更新します。