見出し画像

前を向く勇気。昨年の自分と勝負 【企画参加】

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

あなたの心に残る言葉を教えてください。
自分の企画に参加です。
「行動は人生を変える」でしょうに。

それは、最近の言葉。
深い記憶を辿ってみる。

あった。あれだ。
ずっと忘れていた。
もしかすると、今の礎になってる気がする。

企画はこちら

#心に残る言葉
4月16日まで。
あと、一週間となりました。
↑上の記事を埋め込んでください。

有名人や偉人の言葉でもない。
歴史に残ることなんてない。
誰かの心に残っているかもわからない。

ただ、その平凡な一言、一行は
私にとっての大切な思い出。

それではいってみよう


大学時代の話

その頃は、空手部だった。

もはや、いつの試合だったかも覚えていない。

西日本大会か関西大会か?
練習試合かもしれない。
自分が出ていたかどうかも覚えてない。

果たしてそれが
心に残る言葉なのだろうか?

結構、しっかり負けた。
それどころか勝った記憶がほとんどない。

3~4年の時、
これ以上ないぐらい練習した。
ストレスで眉毛がなくなった。

それでも試合に負けた。
あっさり負けた。
日本代表には秒殺だった。

悔しすぎて折れた。
ただ、悔しくて泣いていた。

次は頑張るという涙ではなく
諦めの涙だった。

その時、誰かが声をかけてくれた。
先輩だったのか同僚だったのか
20年以上経つといい加減なもので
誰の言葉かは覚えてない。

「悔しいと思う気持ちは大切や」
「結果は仕方ない。相手がより努力してたってことや。」
「昨年の自分と勝負したら勝てるか?」

「勝てます」
「それやったら、自信もったらええ」

実際、昨年の自分と勝負したら
ボロ負けしたりして

さておき、スポーツなどの勝負ごとは
相手があります。

大体、負けます。
優勝者以外全員敗者です。
全員、優勝めざして頑張ります。
ただ、優勝者以外全員負けます。

そして、折れます。諦めます。
その時、負けたのはスポーツの結果
ただそれだけ。
人生や人として負けたわけではない。

学生時代や若い頃には、
そんなことはわかりません。
自分が人生が負けた気がして
何もかもやる気を失いそうになりました。

「昨年の自分と勝負したら勝てるか?」

他人軸ではなくて自分軸
相対評価ではなく絶対評価

いま思うと当たり前のことなんだけど。
その言葉は深く心に残っています。

ただ、誰のいつの言葉なのか
全く覚えてない。ホンマに。

試合終わりのミーティング。
先生がドンといるスタイルではない。

学生同士が数人の先輩を交えて
自主的に運営するスタイル。
今でいうDAOみたいなモノだった。

そこで誰かがみんなに向けて言ったのか
試合後泣いていた私に色々声をかけてくれた仲間の誰かが言ったのか

心に残っています。

今、その時の自分と戦ったら
あり得へんぐらい
タコ殴りにされるだろう。

一年しっかり努力すると
昨年の自分には負けないと思うけど
社会人になって学ぶことをやめたり

少しサボるとあれっ?
能力落ちたんじゃないか?

そんなことがよくあります。
40代後半になってきて
体力や記憶力も落ちてきた。

「昨年の自分と勝負したら勝てるか?」

「いや、楽勝だね。一年も経ったんだよ」 

そういえるよう
日々努力を続けたいと思います。


言葉には人を動かすチカラがある。
それは、名言ではなく日常の
平凡な一行、一言かもしれない。

平凡な一言。
でも、あなたにとって大切な一言。

そんな言葉を教えてください。

本日のスタエフ

スタエフは、毎朝6:00に配信。
その他の時間にも不定期で配信しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
聞いてもらえると嬉しい。

また、明日もお会いしましょう

Kindle出しました

#とらねこ
#しゃかせん
#毎日更新
#スピード仕事術
#爆速仕事術
#ゼロ秒思考
#note勉強会

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。