名も無き家事。やまほど

こんにちは。ゼロです。サラリーマンです。
一般人でも発信できる時代。少しでも成長しようと前向きに取り組んでいるあなたに届けば嬉しいです。

最近、平日の昼間に家にいることがありまして(夜勤明け休み)普段できないことを片づけようとしているのですが、これがまた多い。

洗濯して、掃除して、洗い物して、あれやこれや
とするうちにあっという間に昼になり、
皮膚科に子どもの薬をもらいにいき、自分の受診もして、洗濯干して、取り入れてたたんでタンスにしまって、鬼滅の刃よんで、昼飯を適当にすませ、部屋の片付けをして、買い物にいき、適当にtweetしてたら子どもが帰ってきて、勉強して、献立を考えて、晩ごはんを作り始め、習い事の送迎にいき。。。。

どんなにやることあるねん

ここでいいたいのは、家事手伝ってる私スゴイでしょでもやってくれてる人(配偶者)に感謝しましょうと言うことでもなく

たまにやっただけで、わかったように話すな
と言われることも重々承知で、名も無き家事って
こんなにあるんだよ
ってドヤ顔で言いたいわけでもなく
※実際、検索すると名も無き家事リストって
30項目とか72項目とか162項目とかいくらでもでてくる

言いたいことは一つだけ

出来てなくてもよくね?

って話。
これまた、できない言い訳をしてるんじゃないよ。
※今日はどうやら回りくどい
 なかなかセンシティブなんだよ。

例えば
ゴミ箱からゴミを出したときに新たなゴミ袋をかけるとか、そのゴミ袋が残りわずかだったら在庫を買っておく。

洗剤やシャンプー、石鹸が残り少なくなったら詰め替え用を補充しておく、同じくその在庫の場所と数を把握しておかない。

米炊こうとしたら、米もうないやん。
というようなやつね。

たまにやって、(やろうとして)在庫ないやん!
とか、どこにあるねん!とか言いそうになるけど

そこは、思とけ 

で、在庫がなかったら黙って買いにいって補充したり楽天で注文したりすればよくね?

洗い物したのに排水口が汚いままだったら
洗えばいいじゃん。

というお話。

たまにやって、あれがない。これがない。
こんなこともあったって叫びたくなるけど
↑まさにこのnote

名も無き家事ってほんとにやまほどあるから
いちいち、慌てず騒がずだまってやりましょ

と思った次第です。

さてそれともう一つ、物があるないという在庫管理や作業だけじゃなくてもっと見えないものがあって
子どものスケジュール管理。

世の中の奥様方の秘書能力って、めちゃくちゃスゴいよね。秘書が女性が多いってこういうことかな。って勝手に思ってる。
とにかく予定がスゴい。

学校行事に加えて習い事や塾、あと、病院の受診など、うちだとアレルギーがあるから耳鼻科や皮膚科
スイミングやそろばん、塾、それぞれの面談や懇談会に試合や検定。

どんなけあるのよ、っていうのを全部管理してるのはほんとにどんな能力よ。

なお、うちはまだ二人とも小学生だけど高校の野球部やサッカー部の子どもがいる友人の話だと
遠征や合宿がもっととんでもない量はいってる。
どうやって把握してるの?ん?してないの?
たまに本音でむちゃくちゃやで。って言ってる

自分たちの頃には見えてなかったこと

弁当作ってくれて、送迎して、応援して、エントリー代払って、ほんまにどれだけのことをやってもらっているのか。

ビビるけど、自分にそれを把握したり管理する能力は全くなくて、ほんとすみません。
だまって、送迎や応援という物理的作業に徹します。

忘れたり、抜けたり、ミスったりしても
慌てず騒がず笑い飛ばせるようになりたい。

何か起きても慌てず騒がすだまってやりましょ
大事なことなので、三回いいました。

自分に言い聞かせております。

全く同じことが職場でも起きてるので
それは、次回、職場編で記載します。
→こちら 名も無き家事。職場編。たまにやってドヤる


毎日の積み重ねで人生に変化を。
よりハッピーにしてきましょう。

がんばろうね。
ぼくもがんばります。

では、またね。

オススメ記事
裏方で働くあなたへ
戦争のこと
名も無き家事。職場編。

Twitterはこちら

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。