見出し画像

大切な仕事の基本 「オススメYouTube」

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、YouTube動画の紹介です。
何回も見ていて、さらに繰り返して定期的に見ている動画、タメになる動画を紹介します。

今回は、マコなり社長の仕事の基本。
これを徹底して年収があがらなければ
土下座パラシュート!!

当たり前だけど
ほとんどみんなやっていないこと

🤔 「仕事の話って、人気ないよね」
😑 「当たり前、でも誰もやってない」
😱 「それはもはや、当たり前ではない」
🧐 「出来てない自分と向き合おう!」

同じような話を何度もしよう。

結局、何度も聞かないと
何度も勉強しないと身につかない

もう知ってるよ!
いやいや、できてますか?

もうできてるよ!
いやいや、徹底してますか?

徹底してるよ!
あなたは、天才!!

さあ、インダス川の向こう側へ
出来てる人は復習に
出来ていない人はいまからやろう

マコなり社長
ここで差がつく仕事の基本5選

大丈夫。今すぐできなくても大丈夫だから

同じようなことを
言っても言っても伝わらない

🤔 「関係ないや。って思ってる方にいかに知ってもらうか?最初の勉強としてどうやって学べばいいか?」

😗 「どう言えば伝わるか?YouTubeなら何度でも聞ける。自分で研修する前に、した後にこちらをみてもらえば解決」

それでは、ながらで学ぼう。

知らない方は導入として
知ってる方は伝え方の見本として
できてる人は復習として
誰もが学べるモノがあります。

ぜひ、見てみてください!
仕事の不安が少し和らぐ。

5選を簡単に解説

①結論から話す
ほとんど、みんなできていない。
自分自身、準備せず話したらほぼできていない。メールや文章ならやり直せるから簡単。

まずは、文章で練習してみよう。

②雲雨傘提案
事実と解釈の切り分け
ほとんど事実と解釈がまざってる
聞いてる側もまざってることに気づかない

曇ってきたときに練習しよう。

③シンプルに答える
クローズド質問の答えは
「はい」か「いいえ」
いいえ を言うのは怖いので
ごまかしてしまう。

「はい」「いいえ」
ゲームならその選択肢しかないのに!

④段取りを共有する
アウトライン共有するようにしてる。
ただ、これがアウトライン共有です。
と人からもらったことはない。

これが現実なんだよね。

⑤仮説思考
メモ書きってほぼ仮説だよね。

情報を仕入れるところが
YouTube大学やマコなり社長
グロービスだったりする。

なので、知ってる(やっている)ことが多い。
ただ、本当に出来ているか?
そう問われると難しい。

そんな簡単に身につくことじゃない。
仕事の基本。基本なのに難しい
これいかに?

何度も聞いて覚えよう。

ひまな時間、隙間時間に聞いておくだけでよい。これは!?となれば画面も見てね。

仕事の基本。とにかくやるだけ。
関係ないと思わずに、まずはやってみる。

今すぐできなくても大丈夫だから

まずは、知ること
興味を持つことから始めよう。

コレを見て
☺️ 「ヨシ!私もやってみよう!!」
そんな方が増えるのを楽しみにしています。

ホントに勉強になる。
なんども言います。
「こんなん当たり前やん?出来てないの?」
と笑ってるあなた。

🤔 「本当に身についてますか?」

ただ、エンタメ動画の方が人気あるんだよね。ショーシャンク見直そう!

では また。
次の記事でお会いしましょう!!

何かのついでに聞いて学ぼう。

#オススメYouTube
#中田敦彦のYouTube大学
#ながらで学ぼう
#何回言っても伝わらない
#ゼロ秒思考
#生産性向上
#マコなり社長
#仕事の基本

前回は、こちら

前回から、1ヶ月以上経つのね
自分たちの業界。介護の話。
ぜひ、こちらもよんでね

📻 今日のスタエフ

朝7時配信

夜7時配信


朝7時と夜7時に配信しています。
朝は習慣化のコツをひとつ
夜は思いつきの雑談回です。
ぜひ、聞いてみてね。

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。