見出し画像

「デジタルデトックス」 水曜日に実行した結果

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回のテーマは、デジタルデトックスについてです。

スマホやパソコンを触らずに、アナログで過ごした一日を紹介。紙の本を読んだり、散歩したり、アルバムを見たり、有意義に過ごせました。デジタルデトックスで効果的に時間を使えるかもしれません。

standFM文字起こし

デジタルデトックスの話


今日はデジタルデトックスの話。
先日、水曜日にデジタルデトックスの話をしました。

その日のうちにnoteやstandFMを予約投稿にして、スマホを全く触らない日。
デジタルデトックスをやってみた話です。

実は水曜日のあの記事を予約。当日スマホを触らないことにしました。

さすがに平日、会社がある日です。
会社では、パソコンを触らないといけなかった。

「今日、デジタルデトックスの日、パソコンなしで作業します。メールや仕事の連絡も返信できません」

と通知したら「アホなん?」ってなります。さすがに、それはできませんでした。

ただ、会社でパソコンを使う以外にスマホを使わない。家でパソコン、スマホ、テレビなしをやりました。

毎日ストレッチだけは、YouTube動画を見ながらやってるのでOKにしました。他の動画を見たり、SNSのチェックはしない。

地上波のテレビは?
普通のテレビやネットフリックスは?

やってみた結果。
「これは、なしやな」と思いましたね。

デジタルデトックスはスマホを見ません。
じゃあテレビ見てます。
それじゃあ、何の意味もない気がします。
そのためテレビもなし。

ただ、必要なかったです。
テレビはいらないなと感じました。

SNSを見ない、スマホを触らない、パソコンを起動しない、テレビを見ない。

さて何をしよう?

アナログでの作業

思いついたやれること3つ。
①紙の本を読む
②散歩する
③メモ書き
④写経をする

アナログで作業する。
実際、写経をしてみました。
具体と抽象トレーニングを写経

1ページ写すのに、ものすごい時間がかかりました。本の1ページってこんなに分量あるの??

結果、時間が有効に使えました。
早く寝て早起きになりました。

いつもより、寝るのが早くなった分、起きるのも早くなりました。

そして、目が疲れない。
どちらも当たり前のことでした。

SNSの通知、チャットツール、LINEとかメッセンジャー、noteのコメント、たまってたいへんじゃないか?

と思ったけど、そうでもなかった。

翌日のnoteの通知 17 別に普通

noteの通知、もっとあふれるんじゃないかなと思った。

1日触らなかった結果、17。
さほどでもなかった。

別に1日あけても何もなかった。
そんな感じ。

毎日投稿もスタエフも予約投稿で作業日を寄せて、週に1回くらい、スマホを触らない日を作る。

すると、いろんなことができる気がします。なんだかんだ、通知が来たらそれに気を取られて時間を使ってしまっている。

スマホを手放してアナログで紙に書く、本を読む、それをやってみました。

ほんの10年前くらい前はそれが当たり前てました。10年?いや、20年くらい前かな。

ネットやゲームで時間を奪われる。

その頃は紙とペンだったと思います。
ネットができて、ゲームとかモバゲーとかできてか、時間を奪われるようになりました。

そのため、スマホから離れる時間を作ってみようとすると意外に作れたのが一番大きいです。

「なるほど、結構、簡単にできるよね。週末触らないのもいいかもね。」

また定期でやってみたいなと思います。

19時30~24時の過ごし方。
(間に休憩あり)
メモ書き2時間。1930-2130
写経1時間。2130-2230
本1時間。2230-2330
このあと、お風呂ストレッチ寝る 2400

しかしおい。デジタル止めても
ずっと書いてんな。おい。
書くことしかやることないんか🤣

そんなこんなで今日も素敵な一日になりそうですよね。

デジタルデトックス、スマホを触らない。
そんな日を作ってみてはいかがでしょうか。
ふと、思ったけどデジタルじゃなくて
スマホデトックスだな。こりゃ。

今日も素敵な一日になりますように。


Kindle出版しています。

その他のKindle↓
>>これまでの作品集はこちら

では、また

#note毎日投稿
#standFM
#summaryFM
#音声文字起こし
#standFM文字起こし
#スマホロックコンテナ
#デジタルデトックス
#習慣化のコツ

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。