見出し画像

「習慣化のコツ」 スモールステップ。実践の結果

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回のテーマは、習慣化のコツ、スモールステップの実践報告です。

みんチャレで面白がって、8チームに参加しています。

音声配信はこちら

スモールステップの具体的な話

おはようございます。
今日は習慣化のコツ。
スモールステップの話を具体的にしたいと思います。

あなたは習慣化はできてますか?

新しいことをやろう。続けよう。
そう思うと続けられますか?

現実は、難しい。

私も新しいことはできていません。
やりすぎていっぱいになっています。

やってはやめる、やってはやめる。
それを繰り返しています。

最近、具体的に「これうまくいくな」と思うことがありました。
その話です。

写経を再開、散歩、あと読書をしています。
これらは今までやろうと思って途絶えたりを繰り返している事柄です。

最近、できるようになってきた。


最近は、毎日できるようになりました。
その方法の話。

今までよりもっともっと小さく分解しました。

写経の場合、写経練習帳に以前は5ページずつやってました。

それを1ページにしました。

行数は、1行2行それだけです。1行は17文字だけです。2分もかからない。以前は、最低30分と決めていましま。いまは、5分くらい。最低でもない。1文字2文字だけでもOKにしてます。

「般若心経」

これだけでもいい。 
すると続くようになりました。

本を読む。以前は、最低1章ずつ読もうとしてました。300ページの本は、10で割って30ページ、160ページだと16ページ。すると10日を目安に読むのが目安になる。

まあ、続きませんでした。
途中で投げ出します。

いやスモールステップだから
スモールにしてるつもりでした。

まだまだ多かったようです。

もっともっと下げて、本を開くだけでもいい。

1ページや2ページでもいい。

たったそれだけ。

読書は、Kindleで読んでいます。
スマホ画面が小さいため分量も少ないです。
1ページでもいいや。
と読み始めると10ページは読めます。
とはいえ、10分もかからない。

はい、散歩。
散歩は出勤の前に駐車場まで歩いています。

その駐車場から200メートル先の神社にお参りしています。時間は10分ほど。

散歩は20分以上とか。
いろいろ言われています。
ただ、それに倣うと続かない。

めんどくさくなる。

本当に少しだけ200メートルだけ歩こう。
小さく小さくしています。

これだけで効果あるの?

スモールステップをやると必ず思う。

まずは効果が出る出ないの前に、
続けることが重要。

自分が思ってるよりも小さくする。

こんなちょっとでいいの?
それぐらい小さく。

少なくすると続けられる。
そして、慣れたら増やせばいい。

まずは続ける。
それだけに集中してみる。

本当に小さくやる。
そこからやっていきたいと思います。

続けるのは本当に難しい。
だからこそ、小さくしましょう。
それでも難しいよね。
がんばりましょう。

スモールステップの話。短くしたかった。少し長くなりました。失礼いたしました。

今日もステキな一日でありますように。
それでは、またお会いましょう。


Kindle出版しています。

その他のKindle↓
>>これまでの作品集はこちら

#note毎日投稿
#standFM
#summaryFM
#音声文字起こし
#standFM文字起こし
#デジタルデトックス
#習慣化のコツ

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。