見出し画像

You vs Wild #猛獣を追え

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「Netflix見るのは行動なのか?」
😗 「もちろん、前向きな行動です」

今回は、Netflixドラマ
「猛獣を追え you vs wild」の感想回。

子どもと一緒に作品探し。
キッズ(全年齢対象)で検索。

猛獣を追え「インタラクティブ」
インタラクティブって何?

2019年の作品です。
シーズン1が8エピソード
失われた記憶と猛獣を追え
の映画版が二本

だから、インタラクティブって何?

インタラクティブ 【interactive】
対話型 / 双方向型 / 会話型
インタラクティブとは、相互に作用する、対話的な、双方向の、相乗効果の、などの意味を持つ英単語。ITの分野では、情報の送り手と受け手の関係が固定的ではなく、その場で互いにやり取りできる状態を指す。

IT用語辞典

どうやら、ドラマ中の選択肢をリモコンで選んでストーリー分岐するみたい。

😱 「かまいたちの夜みたいだね!」
😳 「そうだね。でも、28年前のゲームの話で伝わるのかな?」

さておき、
ヘッダー画像や番組紹介の画像のように
イモムシを食べる?置いていく?
でストーリー分岐

蛇と闘うシーンだと
蛇とたたかう?水に潜って逃げる?
でストーリー分岐

😳 「どういう技術なんそれ?」
😑 「しらん!!」
ゲームブック感覚でドラマが進みます。

スゴいね。それ。
子ども曰く。面白いけど疲れるから一話でいいよね。観るの。

たしかに!!
気がついたら何話も観ている
サブスク沼は避けられます。

というわけで、
動物×インタラクティブ×一話完結

そんなきっかけで観てみました。
You vs wild それではいってみよう!!
前置き長いよ!!


サバイバルアクション

ネタバレしないように書きます
危険なシーンがありますが、決してマネしないでください。

いや、そもそも
ライオンに追いかけられたり、ニシキヘビと闘ったり、サメのいる海で泳いだり、断崖絶壁を登って降りてジャングルを進んで虫食べたり。っておい!

危険なシーン盛りだくさんすぎませんか?
マネできるシチュエーションがありません。

危険なシーンがあります。マネしないでください。また、私のような冒険家もめざさないでください。って注釈いれなきゃ。

「ボク、ベア・グリルスさんみたいな冒険家になりたい!」って子どもが目を輝かせて言ってきたらどうするの?

軍隊に入って、パラシュート作戦中の事故で骨折して、歩けるように戻るかどうかわからないくらいの重症を負ったのになぜかリハビリしてエベレストに登頂しているぐらいぶっ飛んでる人だよ。

と伝えたら諦めるのだろうか?
ドラマより役者さん本人の人生の方がぶっ飛んでる件。

「猛獣を追え」

3つのミッションから選択します。

「逃げたライオンを捕まえる」
「逃げたヒヒを捕まえる」
「壊れた電源を直しにいく」

順番も重要な要素だ!
とナレーションがあります。
ただ、1つのパターンしか観てない(やってない)
順番でのストーリー変化はわかりません。

あらすじ

アフリカの動物保護区の電気フェンスが壊され、ライオンとヒヒが逃げ出した。
最初にライオンを捕まえるかヒヒを捕まえるか電気を直しにいくか。選んでくれ。

物語が進んでいくと、重要な決断の時に間違った選択をするとミッション失敗になって、次のミッションへ強制的に送られます。

何回ヤられたことか。
ホンマに。

次なるミッション

他にもこのベアさん
虫とか変な植物とか蛙の卵とか
わけのわからないものを食べようとします。

猛獣を追えでは
あるモノを2つほど食べてました。

元々ゲテモノの食リポ(リアクションと表情)も人気の方だったみたいです。

食べないで進む
その選択肢も用意しておいてください。

「丸のみする?」
それとも
「噛んで食べる?」

いやいやいやいや!
食べませんってば!!

見終わるころには、
違う選択肢が気になりだす。

あっちを食べたら
どんなリアクションをしたのだろうか?
撮影のためにどっちも食べてるよね。

あの崖をのぼるのか?
くだるのか?

25分番組が25分では終わりません。

どうやって撮影してるの?
アフリカ?アマゾン?
どこでロケしてるの?
CGじゃないし。
動物は安全なの?

普通のドラマでは気にしない
いろんなことが気になります。

三連休の最終日。
ベアさんと一緒に冒険に行こう。

ドラマの感想note

前回は、ペーパーハウスコリア

スゴいね。2ヶ月前なんだね。
また、面白い作品見つけたら書かないとね。

#ペーパーハウスコリア
#トーキョー
#youvswild
#Netflix
#今週見たドラマ
#note毎日更新
#オススメドラマ

ぜひ、みてみてね。


📻 スタエフはこちら

いや、ホンマに。
スマホをおいておく時間つくりなさいよ

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。