見出し画像

ゼロ秒思考。メモ公開

「行動で人生を変える」
こんばんは。ゼロです。

他人は変えられない。
変えられるのは自分だけ。
だから、自分が変わろう。

社会人のスキルアップに最も強力な武器
「ゼロ秒思考」

実際は、毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

前回はこちら

毎週、月曜日にメモ公開
😏 「いつもの朝5時発信ができませんでした」
😰 「遅くなりました。来週からは朝発信(予定)」

ぜひ、興味がある人は一緒にやりましょう。

😱 これまでの総数

 約1100枚 3月28日

そんなに書いてないつもり。一日平均3~4枚
でも、たまるとこうなる。

😵 「どこに置いておけばいいのでしょう」

ルールは、ずっとおいておく。
いや、さすがに無理だ。半年ごとに見直したら捨てよう。

3月末で2021年分は処分しよう。
写真で撮っておけばよいのでしょうか?

サボり気味になったとき、メモの束をみると勇気がでます。
勇気のためだけにおいておくにはいくらなんでも嵩張りすぎる。

それでは、いってみよう。

実践。ゼロ秒思考。こんなメモ書いてます。

字が汚すぎて全く読めません。
これでも1枚2分ぐらい。
1分で書くとさらに汚くなる。
思考に手がおいつかない(いまのところ)

はたして、早くなるのだろうか?

「公開するメモをどうやって選ぶのか?」

メモを習慣化できるように書いたモノを公開しています。先週が「なぜ、公開するのか?」それから一週間「どうやって選ぶのか?」を考えてみました。

せっかくの公開、先週のアンサーメモと来週用のメモ2枚を公開。習慣化より精神論。メモを書くマシーン、サイボーグになってみる。#厨二病末期

📝 今週の1枚

これまでメモをやってどんな結果が出たのか?

メモの結果
①ソフトスキルの向上。
②マネジメントや事務処理の速度のアップ。
どちらも目に見えない部分の成長(自分しかわからない結果)です。

「売り上げがあがる」「問い合わせが増える」など可視化できる結果があればわかりやすい。ただ、そこまではまだ至っていません。noteやブリッジを続ける方法を書き続けていたので、それらは習慣化できています。🤔 「その二つは趣味ですからねぇ」

🙄 「まだ、なんとも言えない」

📈 ダニングクルーガー効果

先週は、つべこべ言わずに毎日10枚以上書きました。するとダニングクルーガー効果ふたたび。

😳 「これはいける!!必ずできる
そんな気持ちになりました。
😑 「すぐハマる無敵感(単純)」

続けるのは想像以上に困難。「つべこべ言わずにやる」秘訣はたったそれだけのことかもしれない。

有料部分では、他にも3枚公開しています。
よそいきに加工していない本音のメモです。
マガジン100円なのでぜひどうぞ。

📻 話てみました

ここから先は

993字 / 4画像
2022年から実践のメモを公開予定 最初の有料記事単体より安くしています。 2月ごろから記事を増やしていきます。

できるビジネスマンになる 問題解決力 思考の整理術 身につけるために はじめたゼロ秒思考 そこでの気づきや 実際のメモを共有 良いな…

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。