見出し画像

うまく行かなかったこと【2023 ふりかえり】

今回は、今年のふりかえり

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今年もあと少し。
最後の一週間は、振り返り週間。
今回はうまく行かなかったことを振り返りたいと思います。


音声文字起こし


📝 うまくいかなかったこと。

今回は、できなかったこと
失敗の話をしようと思います。

うまくできた反面、できていないこともたくさんあります。その振り返り。

うまくいかなかった5つ


①写経
②水生活
③メモ書き
④スタエフ
⑤Kindle

この5つです。

まず、写経
筆ペンや習字。

ベースを始めて、時間が取れなりやめました。 完全にやめてしまいました。

字を書く機会があるので、週1回だけでも続けたいですけど、できませんでした。

とはいえ、表彰状の文字入れなど、字を書く機会があるので続けたい。途中からピタッとやめました。みんチャレのチームをやめてからやらなくなりました。

2番目、水生活です。
水を2リットル飲もう。

コーヒーをやめて水を飲んでました。
ただ、続かなかったです。
夏を越えて、コーヒー を飲み始めた。
もうカフェインにやられました。

水からホットコーヒーに戻りました。
ブラックコーヒーにしました。水は飲めてません。 それと同時に脱コンビニも力尽きました。

次は、メモ書き。

A4メモ書き。
2年間で7300枚に向けて月30枚を3ヶ月書き続けた結果、燃えつきました。

2年過ぎてから、あとは1日平均3枚ぐらいになりました。

スタエフやノートで発信してるため、ある程度、情報の整理はできているのかもしれません。

4つめは、このスタエフ

文字起こし専用になってます。
何より、 通勤時間が短くなりました。
これまで、うまく話す時間がありました。
その時間がなくなりました。

通勤が1時間短くなり、インプットだけで時間いっぱいです。ボイシーやyoutubeなど、聞くだけのコンテンツのインプットで時間を使いきります。

アウトプットの時間がなくなりました。
その分、2時間自由時間が増えたはずなのですが、うまく使えてません。

最後は、Kindle。

今年は6冊出しました。
1冊は出版停止。
summaryFmの本を止めました。
今、 販売中は、5冊。
そのうち、1つは、入居者さんの販売代行です。

不思議なのは、Kindle、今年なんですね。
3月ぐらいに最初に出しました。
ものすごく前な気がします。

定期的に出せていない。
結局、Kindleの習慣化ができなかった。

習慣化のコツ。
言うてるのに!!

Kindleは、まとめて作業してポイって出しました。隙間時間の活用でしたね。

なんせ習慣化のコツ。
Kindleの習慣化。
これはチャレンジしないといけない。

うまくいかなかったのはこの5つ。

あ、もう1つありました。

Xです。(旧twitter)
週2回はポストしよう!!
そのポストが最後で全然できてなかった。

noteの1000文字は書けます。
twitterの100文字は書けません。

不思議。

途中で辞めたこと
できなかったこと

それらをあげてみました。
とはいえ、出来てることもたくさんあります。できてないからダメ。

そうではないと思う。

自分にはまだ合わなかった。
今、やるタイミングではなかった。

そう思います。

取捨選択、手放せば始まる。
全部はできません。

できる、やれる。やること
できない。やらないこと。

それらを決めて、いろいろトライしたいと思います。

今年も残り少なくなってきました。
素敵な1日になりますように。


「ありがとうございました」

最後の一週間はいろいろふりかえろう。

スキやコメント嬉しいです☺️
フォローもお願いします!

#進捗管理
#目標達成
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#note向上委員会
#今週の振り返り
#毎日更新
#ゼロ秒思考
#オススメnote
#習慣化のコツ
#ゼロ

では、またお会いしましょう!

Kindle出版しました

習慣化のコツ


その他のKindleはこちら


この記事が参加している募集

今週の振り返り

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。