見出し画像

「デジタルデトックス」 スマホ禁止

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、デジタルデトックスの話

今回もSTAND FM の記事
こちらの音声の文字起こしです。

デジタルデトックスの話

今日は、デジタルデトックスについてお話したいと思います。

先日、越川慎司さん(5%の社員のAI分析で知られる越川さん)のボイシーでデジタルデトックスをやったという放送がありました。

それを聞いて、私も挑戦しようとスマホに触れない日やパソコンなどのデジタル機器に触れない日を作ることにしました。

その日は、紙の本を読んだりメモを書いたりしよう。ただ、Netflixはいいのかな?どっちだろう。良いにしときましょう。

そんな日を作ろうと考えています。
ただ、standFMやnoteを毎日更新しているため、それらを前もって予約投稿しておく必要があります。

それらを予約配信しておけば、その期間にデジタル機器に触れずに過ごせるかもしれません。

そのため、数日分を前もって予約しておこうと、水曜日に投稿するこの文章を月曜日に収録しました。

また、木曜日用にもう一つ用意しておけば、火曜日や水曜日はスマホから離れる時間を作れると思います。

デジタルデトックスで、リフレッシュし、ストレスを解消しましょう。

スマホを離れる日の作り方

スマホに通知が来たり、SNSに触れたくなってしまう誘惑があるため、特定の日にはスマホを触らないのは難しい。

土曜日が実行しやすいかもしれません。金曜日に必要なことをやり遂げ、土日はスマホを触らないようにする。

当然、予約配信や通知もあるため、実際に実行するのは難しいかもしれません。

しかし、スマホを使いすぎると目が疲れたり、脳が疲弊するため、一定の休息は必要かもしれません。

スマホを離れる日を決め、まずはやってみましょう。

何日かスケジュールを作ってやってみる。これを習慣化して、当たり前にでしたらいいよね。

いや実際は、無理矢理スマホコンテナにスマホをほりこんで、触れなくするのが一番良いそうです。

少し怖いですね。でも、挑戦してみる価値はあると思います。それぐらいやらないとできない。スマホ手放して過ごせるのかな??

突然デトックスするのは難しい。
少しずつスマホを触らない日を作ってみようと思います。できたら感想書きます。

先にトライしてる方あればやり方教えてくださいね。

今日も素敵な一日を過ごしましょう!


Kindle出版しています。

その他のKindle↓
>>これまでの作品集はこちら

では、また

#note毎日投稿
#standFM
#summaryFM
#音声文字起こし
#standFM文字起こし
#スマホロックコンテナ
#デジタルデトックス
#習慣化のコツ

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。