見出し画像

【今週の名言】 言葉と行動、そして、思い

身口意一致

【仏教用語】
密教の三密加持 空海

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、密教の教え三密
密閉、密集、密接ではない方の三密
身密しんみつ口密くみつ意密いみつ
についての話

それではいってみよう!


身口意一致しんくいいっち

この言葉をご存知ですか?
私も最近、知りました。

仏教用語で特に
空海がひらいた真言宗などでの密教の教え

なんだか難しそうですが
言葉と行動の言行一致だけではなく、、こころも一致させよう
ということですね。

例えば、人に指示を出すとき
😏 「部屋をキレイに片付けなさい!!」
と子どもに言ったとしましょう

その時、自分の部屋が汚ければ
その言葉は通じるでしょうか?

😳 「いやいや、お父さんの部屋汚いやん」
そう言われておしまい。

そのために自分の部屋をキレイにしておきましょう。言葉と行動を一致させましょう。

これが、言行一致。
🤨 「そんなことわかってるよ!」
そんな声が全方位から聞こえてきます。
こころの声届いてますよ。

言葉と行動、言行一致だけではなく、
こころも一致させる

部屋の片付けならば、キレイであることをこころから望んでいる状態。

自分の部屋がキレイであることは、もちろん、それをイヤイヤやってるや誰かに言われたからやってるなどではなく、自分から望み楽しんでやってる状態。

たぶん、その時は、子どもに片付けなさい
とガミガミ言うことはないんじゃないかな

自分の部屋や家をキレイにピカピカにしてる。「部屋がキレイと気持ちいいぞ」といつも楽しそうにしてる。心の底から整理整頓や清潔を楽しんでいる。

そんな、身口意が一致した状態であれば、細かく指示を出さなくても、その姿勢や思いは伝わっていくんじゃないか

子どもの部屋も自然とキレイになるんじゃないか

そんな話です。
🤔 「さすがにそんなキレイな話はないよね」

ないと思えばない。
あると思えばある。

言葉と行動と思い。
全てが一致したとき、それはただの綺麗事だよと心の底から言えますか?

綺麗事かもしれない
でも、真実だよ。それは。

思いを込めた行動と言葉
それは人のココロを動かす。

間違いないよ

今回は、standFM風、そのまま話せるような言葉遣いで書いてみました。もう一度、スタエフにとってみようかな


「思いを込めて行動しよう!」

☺️「さあ、スキを押そう!!」

このnoteが良いなと思ったら
スキをポチっとな

良いな と思ったのに押さないのは無し
良いと 思ってないのに押すのも無し
ココロと行動を一致させよう!
言葉が出てきたら、せびコメントを

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

🤣 スキやコメント!嬉しいです!

オモロいな。
とおもったらフォロー。
きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

前回はこちら

継続するなら成長し続けよう!
挑戦は何歳からでもいけるよ!
テニス界のレジェンド 
伊達公子さんの言葉を見てみよう

📻 スタエフはこちら

朝7時配信

スタエフは、毎朝7:00に更新

習慣化のコツやらナニやら
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。これはっ!?と思うメモを
毎週公開しています。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

身口意一致について
語ってる8月31日のスタエフ

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#伊達公子
#清水の次郎長
#&オーディション
#ハウリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。