使ってみた


最近、海外の外国語学習者さんと繋がれるアプリを使い始めた。
出会い目的の人が多いという口コミもあったから少し警戒してたけれど、やってみなきゃ分からない!と思って入れてみた。

確かに、なんの前触れもなくいきなり
「남자친구 있어요?」彼氏いますか?
ってきた時は、あーね、と。
「있어요... 죄송합니다」います…すみません
って丁寧に返した。(本当は彼氏なんていない)
そしたらもうそれっきりだ。
まったく、、、

でもちゃんとチャットしてくれる方もいて、とても楽しい。
わたしは韓国語を学びたいから、母国語が韓国語で、学びたい言葉が日本語の方と繋がっているけれど、英語を勉強したければ英語が母国語の人、スペイン語ならスペ語が母語の方、、と
いろんな国の人と繋がり、実際に喋ってみることができる。
しかも、アプリがお互いの学習言語レベルが同じくらいの人とマッチングしてくれるのだ。
だから、相手のレベルが高いのに対して自分が出来なすぎて、変に相手に後ろめたさや申し訳なさを感じることはない。逆のパターンも起きないので、気を遣いすぎることもなく、同じ目線でできるのが嬉しい。
それから、相手の方の文法や使い方が間違っていたら、間違えを教えられる機能も付いていて、とても使いやすい。
これで無料。もう、私には十分だ。

それで、外国語と日本語を交えながら、LINEみたいにチャットをしているんだけど、とにかく楽しい。まだ簡単な表現しか使えないけれど、アウトプットは大事だし。
分からなくても翻訳機を使ったりGoogle先生に聞いたりして頑張る。それも楽しい。
お互いの趣味を聞いてみたり、ドラマや映画をオススメしてみたり。
私が指先で打った文が合ってるかどうかは置いておいて、私の言いたいことの意味が伝わり、それに相手が返してくれる。自分が学習した外国語で会話が成り立つことにとても感動するのだ。

でも正直このアプリを使ったからといって完璧にはなれないと思う。わたしは、第二言語、第三言語を実用的なレベルで喋れるようになるのが目標なのだけれど、このアプリではキーボードで打つことしかできないから、その能力はあまり伸ばせなそうなのだ。

でも習得する過程で、外国語に楽しんで触れること、ネイティブの表現を知れること、言語以外(例えばその国の文化)を知れること、などなど色々と得られるものがある。
最&高


ということで、使ってみた結果。
正解だった。星みっつ。⭐️🌟⭐️

繋がる相手は選べるから自分次第。
利用してみて損は無いと思った。

なんだかアプリの広告みたいになっちゃったけれど、ただ、わたしが最近海外の方とチャットして楽しんでるよ〜って話でした。
アプリ使うか迷ってた人や興味が出た方はぜひ。オススメです◎


p.s.
ちなみに使っていたのは、「hello talk」というアプリです。2023.03.21